

無事です

いろいろと抱えていた仕事や、依頼されていた事に
忙殺されていたのですが、ようやくめどがついて
そろそろ復活しようかな、と思った矢先・・・


大変なことになってしまいました。


昨日の地震発生時、ちょうど低学年の子どもたちが宿題を終え
外で遊ぼうと靴を履き始めた時でした。

あ~揺れてきた?と思い、子どもたちに「ちょっと部屋に戻って」と言った時に
揺れが大きくなりました。

部屋の真ん中に集めて座らせて様子を見ることに。

勤務先の学童は人数が多くて、現在3つの部屋に分かれています。
私が担当しているのはプレハブの平屋で、
半分は学童、残りは乳幼児親子のための広場として使っています。
広場の職員と連携をとりながら、収まるのを待っていると
他の部屋の担当者から電話があり、「建物から出て!」

慌てて外に出し、隣接する公民館の庭に避難させました。
3つの部屋の子どもたちを集め、座らせている間も
何度も余震があり、ハイテンションになった子たちを落ち着かせるのが大変でした。

この時、4年生以上はまだ学校で授業中だったのですが
急きょ一斉下校となり、学童の子たちも帰ってきました。


その後、しばらく建物への入室許可が出ず、
強い北風が吹く中、1時間ほど外にいました。
子どもたちも不安になったり、反対にハイになる子もいて
気分転換にと、外でおやつを配って食べました。

そのころ、ようやく入室許可が出て部屋に入りました。

おみ猫や義母や猫たちの事も心配だったのですが
携帯が全く繋がらなかったです。
小学校の先生が「中学も一斉下校になりましたよ」と教えてくれて
あ、それなら大丈夫か、と安心しました。

お迎えのお母さんや、お父さん、おじいさん、おばあさんに
「大丈夫でしたか」と声をかけながら子どもの様子を伝え続けていました。

ようやくほとんどの子を引き渡し、あとは正規職員にまかせて帰宅。

おみ猫、夕ごはん食べて塾へ行く支度をしてまいした~~~。

家はいくつかの置物が落ちて割れましたが、食器棚は無事でした。
あ、水槽の水がこぼれたらしく、近くに置いていた写真集がふやけてました。

ミケ、プリンは2階のホットカーペット
キャラコ、シグは1階コタツの中にいました。

その後も余震が続き、寝る時は懐中電灯や靴、貴重品を入れたカバンを周りに置き
服のまま寝ました。
でも、緊急地震速報がちょくちょくあり、
連絡がつかなかった実家の父母から深夜にメールがあったりで
ほとんど眠れませんでした。

しかも義母とおみ猫、猫たちを私が守らなきゃ!という気持ちもあって
緊張しっぱなしの一夜でした。


さて・・・ウチのダンナですが、いつも通りの勤務なら
間違えなく帰宅難民でしたが(勤務先は東京タワーのそば)
なんと14:30羽田発の飛行機で、北海道へ行ってました。
札幌に転勤になった義弟一家のところへスキーしに・・・。

16:00頃、それまで全くつながらなかった携帯が突然鳴り
慌ててとったらダンナが「今千歳についたんだけど、なんか地震あったの?」と
気の抜けた電話をよこしました。

飛行機も、遅れていたら間違えなく羽田でお泊りだったので
ダブルで運が良かったんですね。
問題は明日帰ってこられるか・・・だな。

今日も余震がちょこちょこり、うたた寝しながら家事をして過ごしました。

気になったのは、シグが朝から不安気に鳴き続けていたこと。

やはり、まだ子どもなのか落ち着かない様子でした。



IMG_1020_convert_20110312220553.jpg

被災地の方たちも、飼っている動物たちも
リラックスして眠れる夜が来る事を願ってやみません。

あけましておめでとうございます(今さら)

こちら、すっかり放置状態でした・・・。

いろいろ重なって、何というか更新する気にならなかったのですが
復活してみました。

というわけで・・・

IMG_0629_convert_20110110215949.jpg

ちょっ、ちょっとミケ! なんて格好してんのっ!


IMG_0627_convert_20110110215850.jpg

 ミケ「あ~、今年もよろしくね」



IMG_0614_convert_20110110215746.jpg

 プリン「あたくし、元気にしているわよ」



IMG_0711_convert_20110110220102.jpg

 キャラコ「あ、あたしも相変わらずですよ」



IMG_0706_convert_20110110220029.jpg

 シグ「今年もかわいいボクをよろしくでしゅ」


新年10日目にして、更新!
今年もよろしくお願いします。

思わずクリック

楽天でお買いものをすることがあるので
広告メールがチョコチョコとくるのですが
割と「あ~はいはい」って感じで削除してます。

でも・・・先日思わずクリックしたものが届きました。



ベルサイユのばら カルタ

もうすぐお正月だしね

そう、私はベルバラ世代。
フランス史、この時期にだけやたら詳しいです。

さてこのカルタ、名セリフや名シーンをもとに読み札が出来てます。
で、元星組男役の方の札読みCDまでついてます。
「愛、それは~」のあの歌をBGMに読まれていく札。
CDだけ聞いてると爆笑物です。

とりあえず、おみ猫とやるか・・・カルタ。

すっかり寒くなりました

サボっているうちに、秋はすっとばして冬って感じのこの頃・・・。
10月くらいは汗ばむ日があったり、服も長袖TシャツでOKだったりと
冬支度がすっかり遅れてて、ようやく11月に入って整いました。



で、おみ猫の部屋の夏用ラグを洗っていた先日のこと
午後になって日が陰ってきたので、取りこんで畳んでおいたら

CIMG2503.jpg


ま、確かに干したての洗濯物ですから、ホカホカですわ。
暖かいところには目がないですね。




そして今日・・・
CIMG2506.jpg

普段は決して見る事のないツーショット。
14歳のプリンと1歳のシグ、暖かければ妥協するのねプリン様。




おまけ
CIMG2509.jpg

暖かいのか?その袋ン中は・・・?

ぶらり横浜

久しぶりに家族4人で、おでかけ。

きっかけは、おみ猫がバレエ教室から持ち帰ってきた「割引券」

 おみ猫「これ、観に行きたいんだけどさ~」

CIMG2483_convert_20101103232243.jpg

いちおう美術部ですし、いちおうバレリーナってことで、
文化の日の本日、横浜美術館へ行ってまいりました。

結婚して4年間は、横浜に住んでいたことがあり
そのころは、ちょこちょこと遊びに行っていた“みなとみらい”エリアですが
埼玉に引っ越してからは、なかなか行けず
東横線の桜木町駅がなくなり、“みなとみらい線”ができてからは
初めてきました。

なんか・・・やたら天井の高い駅ですね、みなとみらい駅。

でも出口でたらすぐ美術館っていうのは、いいな~。

開館30分前には到着して並んでいたので、スムーズに入れ
混雑する前に、ゆっくり観る事ができました。

踊り子シリーズは思っていたほどはなかったけれど
描きためたデッサンとか下絵みたいなのが、いっぱい飾ってあって
まさかドガも、こんなものまで展示されちゃうとは思っていなかったろうな。


天気も良くて美術館前の噴水が気持ちよさそう。
CIMG2485_convert_20101103232338.jpg


ちょうどお昼になり、もうひと駅先の「中華街」まで“みなとみらい線”で移動。
実は明日、実家の母が誕生日なので、横須賀から来てもらい
お祝いを兼ねて一緒に食事をすることになってました。

お店は母が行きつけの乾物屋のおばさんがオススメしてくれた
市場通りにある「彩鳳」というお店へ。

ものすごいお腹空いてたので、写真撮る間もなく平らげましたが
どれも美味しかったです。
特に野菜の蟹あんかけと、ビーフン。



お腹一杯になったところで
三国志ファンのおみ猫なら、絶対寄りたいスポット

関帝廟
CIMG2488_convert_20101103232429.jpg

 おみ猫「私は呉サイドだから、別に関羽は好きじゃないよ~」
といいつつも、廟前のオブジェに爆笑!

CIMG248_convert_20101103232908.jpg
関羽がセンターポジション。


あくまで関帝廟ですから(笑)


その後中華街をブラブラし、シュウマイや月餅を買い
こ~んなTシャツを発見。
CIMG2492_convert_20101103232954.jpg

なんか・・・中国っぽさを逆手に取った感じですね。

天気いいので、山下公園から海沿いに歩き、再び“みなとみらい駅”まで戻って帰路へ。
電車も座れたので、渋谷まで爆睡して帰りました。


それにしても来週のAPECの影響で、アチコチで検問してるし
街中は大勢の警察官が巡回してました。
制服には「秋田県警」とか「熊本県警」とかの刺繍があり
今回に備えて、日本中から集まってきたみたいですね。

でも観光地だから「元町はどっちですか?」なんて聞かれてたりして
お国訛りで一生懸命説明する姿には、ちょっとジーンとしました。
きっと覚えたんだろうな・・・地理。

« | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

