

母の日のプレゼント

先日の母の日に、おみ猫からプレゼントを貰いました。



はっきりいって3年ぶりです( 一一)



ま、こういうものは「ちょうだいね」って催促するものじゃないし

「そういう行事だから」ってプレゼントされても

あまり嬉しいものではありません。



幼稚園の頃は園の行事の一環って感じで

「ママの顔」を描いたものや

“ど~すんだよ、このオブジェ”的な工作をプレゼントをされてました。



小1~2の頃は、幼稚園の名残で

お手紙やアヤシイ粘土細工をプレゼントされてました。



小3~4の時は、料理にハマり

卵焼きやサラダを作ってくれました。



その後・・・「あ、忘れてた」で済まされて3年・・・



今年久々に貰ったのはコチラ

IMG_0237_convert_20100513010053.jpg




私が溺愛中の末息子「シグ」のイラスト



これはね~、ウレシイです

かなりウレシかったですね。



「喜んでもらえるかな」っていう気持ちが感じられる物は

やっぱりイイデスネ。



現在、ピッタリの額縁を探してま~す。

歴女グローバル化

うちの歴女「おみ猫」は12月9日に、めでたく13歳になりました。

で、誕生日プレゼントがこちら

CIMG1856_convert_20091210234255.jpg

















 地球儀  親的には「なんでいまさらっ!」

「ずーっと欲しかったんだよ」とのこと。
世界征服でもたくらんでるのか、うちの娘・・・。



さて、1年前は頭の中の80%が三国志だった“おみ猫”ですが
現在、75%が第二次世界大戦のヨーロッパと、東欧の歴史です。

ハマったきっかけは「ヘタリア」


中学の友だちの間で、はやってるみたいです。
それぞれ、ご贔屓のキャラがいるらしく
おみ猫は「ポーランド」がお気に入りらしい。
そんなわけで、東欧関係の本をやたら図書館で借りてきてます。

なんだかグローバル化してきました。
いったいどこに向かってるんだ・・・っ感じ。


そんなグローバル歴女が、観たがった映画は
mo7012[1]











「イングロリアス・バスターズ」

まさに第二次世界大戦が舞台だからね~
でもね、この映画ったらR15なのよ。

タランティーノものは「トゥルーロマンス」や「パルプフィクション」がけっこう好きで、
なんでR15なんだかは、うすうすわかるので
いちおう、おみ猫に確認。

「え、別に大丈夫だよ」ってことだったので・・・
見せちゃいました いいのか私。


大変おもしろかったそうです。


ブラピもいい味だしてたけど、ナチ側大佐がね~、いろんな意味で芸達者です。
舞台は第二次世界大戦だけど、あいかわらずのB級テイストはさすが!

なお、グロテスクなシーンが多いので、苦手な方にはオススメできません。


嗚呼、読み間違え・・・

11月3日の文化の日に、美術館に行ってきました。

行った先は 「国立新美術館」
CIMG1776_convert_20091105223140.jpg













ふだんは全く縁のない六本木に、何年か前にできた美術館です。
あたらしいので ピッカピカ~~~。

大江戸線を使って行ったのですが、
大江戸線の六本木駅ホームは、相変わらずギラギラしていました。
駅のホームなのに、ブラック&ゴールドな内装normal-GL
朝なのに、夜気分になれるよ、ココ。


さて目的は「The ハプスブルグ」  
ハプスブルグ家の持っている絵画やお宝の展示です。
CIMG1785_convert_20091105222844.jpg

















ウチの歴女「おみ猫」は最近グローバル化して
ヨーロッパの歴史にもハマっています。

「行ってみたい?」と聞いたら

 おみ猫「行く!」 

即答・・・。


私としては、「11歳のマリア・テレジア」が見たかったんだ~。
ベルばら世代の持っている「マリア・テレジア」のイメージは
貫禄たっぷりのおっかさんですが、11歳の姿はさすがに可憐です。

あと「賢そうなお嬢さんで・・・」というホメ言葉がしっくりきそうな
キリッとした顔立ちでした。


絵画はけっこうあって、途中からはツッコミを入れながら見ていたウチの家族。
そのなかで、こ~んな絵があったのですが・・・

CIMG1784_convert_20091105222738.jpg





















 義母「あら、この人が持っているのは何かしらね~」

 おみ猫「お金じゃない?」

え?なんでお金? どうして???

 おみ猫「これ、税金もらってうっとりしてる人の絵なんでしょ、題に書いてあるじゃん」


これが題です
CIMG1783_convert_20091105222645.jpg













おみ猫! それは「税」じゃなくて「悦」だっ!


ていうか、聖フランチェスコさんが、

税金がっぽりもらってうっとりは

マズイでしょ~。


なお、本当に持っているのは、しゃれこうべ
ま、ぱっと見、お金の入った袋に見えなくもないけどね。

芸術は不発・・・?

ここ10日ほど、おみ猫が所属する団体での広報づくりで
夜も眠れない(実際は眠っていた)毎日でした。

PCには向かうものの、ネットは逃避しちゃうので禁止。
ワードとエクセル、たまにメールに向かいあう日々・・・。

そんな日々ともようやくサヨウナラして、今朝からネット解禁です



さて、本日はおみ猫の中学で「地域交流フェスティバル」という行事がありました。
 (余談ですが、フェスティバルと聞くと、“のりダーフェスティバルあ~んどカーニバル”が
  即効浮かんでしまう世代です・・・。)

合唱祭とバザー&模擬店、作品展示といった
要は文化祭みたいなものなのですが
このご時世、いつ中止になるかわからないため

模擬店はなくなり、
バザーは屋外で、
校舎は立ち入り禁止、
合唱祭のある体育館はマスク着用で入場できるのは家族のみ、と

まったく地域と交流していないフェスティバルとなりました。

おみ猫が入っている美術部の作品は体育館に展示中。
 おみ猫「部の共同作品はピラミッドやツタンカーメンの棺だから」

と聞いていたので、大きい作品かな~と期待しつつ体育館へ・・・

で・・・コレがドカ~ンとありました。

CIMG1748_convert_20091031211841.jpg












1年生担当
ダンボールピラミッドと、うすっぺらい砂漠・・・

そして・・・

CIMG1749_convert_20091031213650.jpg














えっと、この可愛らしいトラのぬいぐるみみたいなヤツ
・・・もしかしてスフィンクス?

 おみ猫「だってスフィンクスの資料、なかったんだよね~」


うそつけ~~~


この共同作品は先生からの指示でつくったもので
やる気はイマイチ・・・。
誰も積極的にスフィンクスの資料を探さなかったらしい・・・。

ユルすぎちゃって、腰くだけちゃったよ。



こちらは2年生たちの作品。

CIMG1754_convert_20091031212004.jpg















確かによくできてるんだけど、なんかスゴ~ク笑えます

個人作品も展示してました。

CIMG1744_convert_20091031213544.jpg













初めて描いた木炭画や、きり絵、ど~みてもマンガ部みたいなイラスト
そして直前になって仕上げた建物の絵。

他にもステンドグラスや、ペイントしたお面も飾ってありました。

いちおう半年間、こ~んなことやってたんだな、と垣間見た一日。

合唱祭もそれなりに歌っていました。

とりあえず行事がこなせた、おみ猫の中学ですが
近隣の中学は次々と延期し、2学年が閉鎖しちゃったところも出てきました。
来週あたりが、ドカ~ンときそうでドキドキです。

うがい&手洗いだ~!

台風

台風18号の影響により・・・
本日中学校は休校になりました。
 (市内の小中学校はすべてオヤスミでした)

昨日の手紙では「休みの場合、朝7時までに連絡網で回します」
ということでして・・・

朝6時くらいの時は、たいした雨でも風でもなかったから、
とりあえず登校できるようにゴハン用意して
おみ猫に食べさせてました。

7時すぎても電話が来なかったから、学校あるんだね~と
言ってた矢先に電話が!

「台風なので休校です」・・・だそうで・・・。

それを聞いたとたんに、この有様。

CIMG1659_convert_20091008230237.jpg















久々に「二度寝ちゃん」

目を覚ましたのは9時でしたよ、この猫・・・。


その時点で、すでに雨もやみ、晴れ間がチラホラ。
「別に休みにしなくても良かったじゃんっ!」


さて、久々の太陽に、この方たちは大喜び

CIMG1661_convert_20091008230328.jpg















これからの季節、我が家で一番の人気スポットに
とうとうシグも乱入!

最初は、仲良く日向ぼっこしてましたが

CIMG1662_convert_20091008230403.jpg















 ミケ「ちょっと~、あたいの場所が狭すぎじゃんっ!」

 シグ「い~じゃん、別に~」

領土をめぐって争い勃発!

« | HOME |  »

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

