

きっかけは~♪

マンガも好きですが本も好き。
いわゆる活字中毒ですね・・・。

好みのジャンルはなんだろ~と考えるとNo,1は歴史小説かな?

大好きな作家は永井路子さん。
「北条政子」を読んだのは、確か小5か小6くらいだったかと思います。
ちょうど、その時の大河ドラマが「北条政子」でした。
実家の横須賀に近い鎌倉が舞台だったので、先にドラマを観ていたのですが、
母が買ってきた原作を、こっそり読んでどっぷりハマりました。

それまでは、小学生は学校の図書館や、児童書コーナーにある本しか
読んじゃいけないと思っていたので、世界の名作シリーズなどなど
「良い子」な読書道をまっしぐら!

だから「こんな大人の本みたいなのは、難しくて読めないかも・・・」と読み出したら
「世の中こんなにオモシロイ本があったの?」って思ったのをすごく良く覚えてます。

それ以来、彼女の作品を図書館で借りまくりました。
今思えば、大人の読書への“きっかけづくり”をしてくれた作品です

そういえば、ダンナもそのぐらいの年頃に司馬遼太郎にハマったそうです。
こうして思春期に突入していくものなんですね~。

ちなみに、娘(現在11歳)の頭の中は三国志(吉川英治版)でいっぱいです・・・。
う~ん、血は争えない・・・。


AUTHOR: ぽこぽん DATE: 06/04/2008 21:47:17 あらあらあらまぁ!
私も漫画はもちろん小説も好きなんですよ~。
でもでも~歴史小説だけはダメでして~(笑)
ノンフィクションもフィクションも、頭が全く受け付けてくれません(-_-;)
入門書的に何かいいものがあったら教えて下さい(笑)

コメント

レックさん、こんばんは(^_-)
宮部みゆきさんは、私も好きです。
江戸時代ものと絡めてあるのも多いですよね。

推理小説も好きですので、後々紹介していきますね。
レックさんのオススメも教えてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/88-159ded88

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

