

盛岡旅行記 ~その2~

浄土ヶ浜見学のあとは「おいしい魚介類!」と
めちゃくちゃ期待していたのですが・・・

  店がない

宮古市内に魚介類を食べさせてくれる店はあるのですが
少ない・・・。

連休中なので、どこの店も大混雑です。

あちこち探しまわるものの、どこも入ることができず
結局コンビニでおにぎりに
こんなことなら、浄土ヶ浜の海の家モドキで、
浄土ヶ浜ラーメンと焼きホタテをたべておけば
良かったと後悔しまくりです。

で、気を取り直して次の目的地
 国指定天然記念物・日本3大鍾乳洞 「龍泉洞」

現在確認できるだけでも3,000m以上あるそうで、現在も調査中のビックな鍾乳洞です。
見学コースでは3つの地底湖を見ることができます。

   DSC01714_convert_20090506214111.jpg




















想像以上のドラゴンブルーというキャッチコピーの通り
青く透きとおった湖がありました。
透明度もバツグンで、水深98mの地底湖は、見ていると引き込まれていくようでした。

     DSC01719_convert_20090506214226.jpg






















これは鍾乳洞内の展望台(あるんですよ、洞内なのに・・・)から
見下ろした地底湖。

上からみても、こんなに真っ青なんですよ。

他にも龍泉新洞科学館では、本物の石筍や石柱を見ることができて
感動してきました~~~。



コメント

綺麗ですね~
素敵っ!
ドラゴンブルーっ
青龍だっ!
みかん 画像に釘付けですよ~
こういう神秘的なものに 弱いんです
行ってみたい~って言っても
さすがに ここから盛岡までは パパも運転してくれないだろうな~

abeちゃんさん、こんばんは~
そうですね! 青龍です!
びっくりするくらい、キレイでしたよ。
九州から東北・・・ほぼ日本縦断になってしまうしね~。

いつかきっと行ける日がありますよ、みかんさん。

うわ~すんごいキレイなブルーですね(^^)
これ、実際に見るとしばらくその場から
離れられない感じがしますね~

鍾乳洞って、やっぱり涼しいんですか?

キレイですね!青の洞窟のよう~
行った事無いですが。。。

ぴーたんmさん、すんごいクリアなブルーです。
引き込まれそうになりますが、混んでいたので
長く見ていられなかったのが残念です(>_<)

鍾乳洞は夏でも冬でも10℃前後。
このときはちょっと寒かったのですが
冬だと暖かいそうです。

YOUさん、村の観光コピーにも「青の洞窟」って出てましたよ(^^ゞ
すごくキレイなところでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/8-20d14a4a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

