

おさんぽ

私の住んでいる市では、昔からある雑木林を
市が借りて一般に公開している「市民の森」
というのがあります。

市内で7ヶ所あるそうです。
うちの近所にもけっこう広いのがあります。

「オレが子どもの時は、雑木林だらけだったのに」
 とダンナはぼやいてますが・・・。

昨日、雨上がりにおさんぽに行ってきました。

ちゃんと歩きやすいように通路ができてます。
 (里山サポーターの皆さんが、手入れをして下さっています)







「草いちご」を発見

というか、「草いちご」だらけです。
遠目に見ると、宝石みたいでキラキラしています。

「草いちご」は食べられるので、さっそく
さわやかな甘さが口のなかに広がります

「草いちご」という名前ですが、木いちごの仲間なので
形はラズベリーやブラックベリーに似ています。





中には小川も流れていて、
気分はもう「さつき&メイ」です

小さいときは「トトロ」ごっこを喜んでやっていた娘ですが、
今は母を置いてとっとと、先に行ってしまいます・・・。








まさに「一本橋」もあるんですよ。

下を流れる小川には、湧き水ポイントもあり
とてもキレイです。

 娘「夏さあ、ここでもカニとか獲れるよね」

ええ・・・我が家のレジャーは「何か獲れる」が原則です


実はこの小川、最近になってようやくキレイになったそうです。
もともと湧水地だったのに、不法投棄や生活排水の垂れ流しで
一時は汚れてしまったけれど、「昔のような川に戻したい」と
活動されている方達がいるので、私達が楽しめるんだな~と感謝です。





雨上がりだからか、キノコも大発生中

キノコに関してはド素人なので、写真だけ。
あちこち生えていて、金色のじゅうたんみたいでしたよ。









AUTHOR: 喜んぶ DATE: 05/26/2008 19:53:20 近くに豊かな自然の残る、素敵な所にお住まいなのですね。

。。こちらは、車で40分程ですが、日本カモシカや猿が出没!?する所があります(^.^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/79-1f9f2627

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

