

盛岡旅行記 ~その1~

さて、今回の盛岡旅行ですが・・・

移動日だった5月2日は夕方着のため
みんなで温泉に行った後、義弟宅にて休養。

明けて5月3日(日)は宮古市へ遊びに行きました。
初めてみたよ~、リアス式海岸
 (社会科の教科書に載っていたワ)
海岸もギザギザ&デコボコですが
合わせて陸地もデコボコなんですね。

海沿いの道を走っているはずなのに、断崖絶壁に阻まれて
“海”見えません・・・。

目的地は浄土ヶ浜。
まずはオススメの「ウミネコ船」という、遊覧船に乗船しました。
     IMGP6680_convert_20090506213300.jpg















湾内の景勝地をアナウンスつきで遊覧する
いわゆる観光船なのですが、
実は、それだけじゃありませんよ。

なんと! 船からウミネコに餌付けが出来るんです!

        DSC01678_convert_20090506213609.jpgDSC01679_convert_20090506213836.jpg






船内では「ウミネコパン」という餌付け専用のパンを売っています。 (1個100円)
海草や小魚の粉末を練りこんだパンで、
意外とおいしいらしい(おみ猫試食済み)。

それをちぎって船尾から、ウミネコたちへ投げたり
握って手を上げてると、ウミネコが食べにやってきたりします。

上手にキャッチするウミネコもいたりして
乗船客は拍手喝采

おみ猫も、甥っ子たち(双子ちゃんなんです)も餌付けに夢中♪
DSC01683_convert_20090506213716.jpg















なので、アナウンスなんざぁ聞いちゃいません。
「え?何?リアス式海岸って?」と超すっとぼけ状態。
子ども達の記憶に残ったのは、「ウミネコの顔アップはかわいい」ということらしい・・・

私は景色と合わせてアナウンスを聞いたので
よ~~~く勉強になりました

その後、「極楽のような景色」ということで名のついた
浄土ヶ浜で磯遊び。
ちょっと曇りがちで、肌寒かったのですが
白一色の浜辺は、薄日を照り返して
ほんのりと暖かかったです
           DSC01700_convert_20090506213952.jpg



















景色より、「石で要塞作り」に夢中な子ども達。







コメント

お疲れ様~
GW 終わっちゃいましたね~
明日から またいつもの日常がはじまりますね~

高速の渋滞 大変でしたね~
私は 流れに逆らった移動だったので殆ど渋滞にはかかりませんでしたけど 
対向車線がエライ事になってて可哀そうでしたっ

おみ猫ちゃんもお疲れさまみたいだけど
楽しい旅行でよかったですね~v-238

ウミネコに餌付けw(*゚o゚*)w
すごいっ やってみたい!
間近で見れるってことですよね~
おみ猫ちゃんも、甥っ子君たちも楽しい思い出が出来ましたね♪

試食・・食べたくなる気持ち、何だかとっても分かるような気が(^▽^;)

abeちゃん家も楽しいGWが過ごせたみたいですね(*^。^*)
渋滞ハマらなかったとは羨ましい・・・。

おみ猫は寝て、食べて、飲んで、出して・・・だけくせに
「まだ着かないの~?」とウルさいです(-.-)

ぴーたんmさん、こんばんは~。
ウミネコは、どアップで見られます。船に追いつこうと必死に飛んでいる姿がイジらしいですよ(;_;)

うみねこパンは袋を開けた瞬間から、イイ匂いがするので食べたくなる気にもなるんだろうな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/7-357b95b5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

