

潮日狩り2

さて、潮日狩りといえば
潮だまりの生き物観察も楽しみの一つ


ここからは軟体動物のオンパレードなので
苦手な方はとばしてくださいな

あ、これは棘皮動物でした・・・。
ホシヒトデ
あっちこっち、コロコロと転がっています。






潮が引くと、いつもとは違う姿を
見ることができる物もあります。

岩に張り付いている
猫の肛門みたいなこれらは
潮が満ちて海水の中にはいると・・・









イソギンチャクなんですよ~



そして極めつけは、これ・・・



ウミウシ~(アメフラシ)

これも足元に、ゴロンゴロン転がっていて
波にプニプニと漂う姿は、
苦手な人には卒倒ものでしょ~

でも、な~んにもしませんよ、この子達は・・・。









よく見ると、個々に模様や色に違いがあり
なかなかおもしろいです。

こんなキレイな模様も見つけました。


夏に、少し沖に出て潜ると親指くらいの大きさで、
ピンクやブルー蛍光イエローで彩られたドハデな
ウミウシも見つけることができます。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/65-a6ac300e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

