スポンサーサイト


卒業式

今日、私が勤務する学童保育学区の小学校が卒業式でした。
冷たい北風が吹きつけ、春にはほど遠い一日でしたが、無事式は終りました。

例年ですと、卒業式の後はPTA主催の「祝う会」があり
保護者や6年生が会食しながら、スライドショーやビデオメッセージを見たりします。
おみ猫の卒業の時もありました。

また今週末には学童の卒室式があり、厳粛な一部の授与式のあとは
出し物で大騒ぎの二部、そのあとは保護者も交えての盛大な飲み会があり
子どもたちもとても楽しみにしていました。


今年はありません。


まだまだ余震があり、大勢で集まった時に起こると避難の問題があり
また、お祭り騒ぎをするは不謹慎。
そして、たくさんの飲み物や食べ物を用意することも困難です。


テレビでは、卒業式が出来なかったり、
未だに消息のわからないクラスメートがいるというニュースも流れていて
同じくらいの年齢の子どもたちの姿に、悲しい気持ちになるのも事実です。
卒業式が出来た事だけでも「幸せ」なんですが・・・

この子たちにとっては、たった一度の「小学校卒業」

そこで、少しだけお祝いしてあげたいと皆で考えて
昨日のお昼ご飯を六年生のリクエストも盛り込んだお祝いメニューにしました。
(ウチのおやつ担当の職員の神技的な段取りで実現。もちろん下級生分も含めて80人分を2時間で作りました)

IMG_1052_convert_20110323224932.jpg

トロトロ卵のオムライス
鶏のからあげ
プリン
ワカメと春雨のスープ

「お子様ランチ」風に
という事だったので、旗も作って立てときました。

6年生、見たとたんに大爆笑!!!

テンションが上がって笑い続けながらも、きれ~に完食してくれました。
照れくさいのか、ふざけっぱなしでしたが、
きれいになったお皿が気持ちを表していたんだと思います。

明日からは、「お手伝い」として登室してくれるそうで
貴重な労働力を期待してま~す。

スポンサーサイト

コメント

ご卒業おめでとうございます!
中学生生活も楽しく元気に送って欲しいですね♪

こちらは、この21日が成人式でしたが7月に延期されました。
ぷりきゃらさんも、お忙しい日々でしょうが体調をお気を付けてです!!

そうなんですよね

不謹慎な事ならともかく、こういうお祝い事まで自粛するのって、本当は良くないんじゃないかと思います。
本人たちにとって一生に一度の事な訳ですし、しかもお子さんですもんね。
でも、後々になって思い返した時これはこれで記憶に残る卒業式になっている、という事を祈ります。

きっと6年生さん達の心に響くランチ

卒業式、ほんとしてあげたかったですね。出来る場所ならば授与式だけでも、と思います。でもぷりきゃらさんの所の6年生さん達はあったか~い気持ち、受け取って立派な中学生へと進んでいけそうですね。旗がたっていていいな(^.^)

本当に。。。こんな時だからこそ
おめでとうって伝えたいよね
「おめでとう」って言葉は決して悪い言葉ではないはずだから
被災地であっても やっぱり卒業生には
おめでとうって伝えてあげたいな
だってみんな頑張ったんだもん

ぷりきゃらちゃんが元気にお仕事してくれてて
本当に安心しました
私は実家ゴトがバタバタしてて
なかなかPCに向かえませんでしたが
元気にしてます

おみ猫ちゃん元気にしてるかな?

喜んぶさん
そちらもいろいろと影響が出ているのですね。
なかなか春が来ないですが、入学式には桜が満開だといいなと思っています。
喜んぶさんも、風邪引かないようにしてくださいね。

みいやん&小春さま

本人たちも「なんでウチらだの時だけ?」って思ってみたいですが
さすがに小6になると事情もわかっているので、しょーがないよねと諦めていました。

でも、おっしゃる通り絶対に忘れない卒業だと思います。

みちこさん
人生思い通りにはならない事があるって、今回の事で経験出来たと思います。
これから先、何か別の形でいいから、今回の経験を役立てていってほしいなと思います。

旗、その子のイメージに合わせた国旗を5年生の子が描いてくれたんですよ(#^.^#)

abeちゃん
ありがと~~~元気にしてます。
ゆすP君もいよいよ高校生だよね(^_-)-☆

ほんとに、日本中の卒業、進学の子たちに「おめでとう!」って笑顔で言ってあげたいね。

abeちゃんも、忙しそうだけど体に気をつけてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/439-a03aa65f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

