

ぶらり横浜

久しぶりに家族4人で、おでかけ。

きっかけは、おみ猫がバレエ教室から持ち帰ってきた「割引券」

 おみ猫「これ、観に行きたいんだけどさ~」

CIMG2483_convert_20101103232243.jpg

いちおう美術部ですし、いちおうバレリーナってことで、
文化の日の本日、横浜美術館へ行ってまいりました。

結婚して4年間は、横浜に住んでいたことがあり
そのころは、ちょこちょこと遊びに行っていた“みなとみらい”エリアですが
埼玉に引っ越してからは、なかなか行けず
東横線の桜木町駅がなくなり、“みなとみらい線”ができてからは
初めてきました。

なんか・・・やたら天井の高い駅ですね、みなとみらい駅。

でも出口でたらすぐ美術館っていうのは、いいな~。

開館30分前には到着して並んでいたので、スムーズに入れ
混雑する前に、ゆっくり観る事ができました。

踊り子シリーズは思っていたほどはなかったけれど
描きためたデッサンとか下絵みたいなのが、いっぱい飾ってあって
まさかドガも、こんなものまで展示されちゃうとは思っていなかったろうな。


天気も良くて美術館前の噴水が気持ちよさそう。
CIMG2485_convert_20101103232338.jpg


ちょうどお昼になり、もうひと駅先の「中華街」まで“みなとみらい線”で移動。
実は明日、実家の母が誕生日なので、横須賀から来てもらい
お祝いを兼ねて一緒に食事をすることになってました。

お店は母が行きつけの乾物屋のおばさんがオススメしてくれた
市場通りにある「彩鳳」というお店へ。

ものすごいお腹空いてたので、写真撮る間もなく平らげましたが
どれも美味しかったです。
特に野菜の蟹あんかけと、ビーフン。



お腹一杯になったところで
三国志ファンのおみ猫なら、絶対寄りたいスポット

関帝廟
CIMG2488_convert_20101103232429.jpg

 おみ猫「私は呉サイドだから、別に関羽は好きじゃないよ~」
といいつつも、廟前のオブジェに爆笑!

CIMG248_convert_20101103232908.jpg
関羽がセンターポジション。


あくまで関帝廟ですから(笑)


その後中華街をブラブラし、シュウマイや月餅を買い
こ~んなTシャツを発見。
CIMG2492_convert_20101103232954.jpg

なんか・・・中国っぽさを逆手に取った感じですね。

天気いいので、山下公園から海沿いに歩き、再び“みなとみらい駅”まで戻って帰路へ。
電車も座れたので、渋谷まで爆睡して帰りました。


それにしても来週のAPECの影響で、アチコチで検問してるし
街中は大勢の警察官が巡回してました。
制服には「秋田県警」とか「熊本県警」とかの刺繍があり
今回に備えて、日本中から集まってきたみたいですね。

でも観光地だから「元町はどっちですか?」なんて聞かれてたりして
お国訛りで一生懸命説明する姿には、ちょっとジーンとしました。
きっと覚えたんだろうな・・・地理。

コメント

けーさつ屋さん

警備のけーさつさん、もうすっかり見慣れました(^o^;。
駅に立ってる方は、ホント頻繁に道を聞かれてるようで、警備以外で大変苦労してる風景をよく見かけます。当地の県警さんよりも、地方からいらしてる方のほうが、はるかに親切なんですよ~。

好天♪

最高のお出かけ日和でしたね~♪
おぉ、♪港のぷりきゃらサン、ヨコハマ~、ヨコスカ~なのですね!

。。横浜って、むか~しJR桜木町駅??から歩いて!国際会議場だけ!?行ったのが最後かも、、。(^◇^;)

まおさん
そーいえば、まおさんのエリアですよね(*^_^*)

今回は、あまりにもけーさつ屋さんがたくさんいたので
挙動不審に見られないようにと、ドキドキしてましたが
優しそうな方たちのほうが多かったです。

警備だけで済む場所じゃないから、御苦労されているんでしょうね。

喜んぶさん
♪あんた、あの子のなんなのさ♪ のイメージとはすっかりかけ離れた赤レンガですよ、今では・・・。

国際会議場は別名パシフィコ横浜といい、今回のAPECの会場でもあります。
喜んぶさんのあの道をひたすら歩いたのですね。

横浜→埼玉ってのはうちと同じパターンですね。
私の場合
横浜6年8カ月弱(独身途中から猫)→横浜4ヶ月強(二人と猫)→埼玉8年半(二人と猫)
って感じっすけど。

みなとみらい線は乗ったことないっす。

みいやんさん
コメント頂いてたのにスミマセンっm(__)m
同じルートで埼玉に辿りついていたとは奇遇ですね~。
ちなみにウチは限りなく緑区に近い神奈川区にいました(^_^;)

みなとみらい線、なんか違和感ありました・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/431-da15cf7d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

