スポンサーサイト


地球最古の恐竜展

まだ私が夏休み中だった先週15日に
六本木ヒルズでやってる「地球最古の恐竜展」をダンナと見てきました。

7月にNHKスペシャルでやってた
“恐竜絶滅 哺乳類の戦い”がケッコーおもしろくて
それとタイアップしてるであろう、この恐竜展も観に行きたかったんです。

なんだかんだで夫婦で恐竜好きなんで・・・(^_^;)

同じく恐竜好きの娘、おみ猫は
8月の初めに、美術部で観に行ってたので、
心おきなく観に行けます。


一番注目していたのが、哺乳類の祖先エクサエレトドン
IMG_0430.jpg



化石はほぼ全身が残っているらしく、それをもとに姿を再現すると・・・
IMG_0433.jpg


なんとも情けない姿・・・。
すだれハゲのようなたてがみが生えてたと予想されてるんですが
それがさらに哀愁を誘ってます。
大きさは1.5~2m、いまのイノシシような生活で
母乳で子どもを育ててたので間違えなく哺乳類ですが

これが祖先?と思うとちょっとムナシイ。


さて会場は六本木ヒルズの52階、森アートギャラリーで開催されてました。
大きい模型や化石、いったいどうやって運んだんだ?とナゾ多し。

でも恐竜越しに東京タワーが見えるのって、なんかいいですね。
IMG_0437.jpg


思わず「ゴジラだ~っ」と叫びたくなるぅ。
なお、コチラが本展の主役フレングエリサウルス
最も古い時代の恐竜の一つ。
けっこう大きいです。

そういえば写真の後方にある展望台、別料金でたまげました。
恐竜展1500円  展望台1000円

高過ぎ・・・
(モチロン寄らなかった)


戦利品
IMG_0438.jpg

ついつい買ってしまう恐竜フィギュアとガチャポン
右側ビックサイズなのが、エクサエレトドン。


進化後の哺乳類と並べてみました。
IMG_0440.jpg

トラ、なんかドン引きしてるように見えるのは気のせい?


恐竜展、今までは幕張でやってること多いのですが
今年は六本木なので「なんでだろ~」と思っていたのですが

ヒルズの集客のための戦略と見ました。

子連れ家族で来る率高いし、食事していくし
うっかり展望台とか寄っちゃうだろうし
なんかつい買い物していきそうだし・・・ね。

今回は大物恐竜じゃなかったという事もあるかな。

展示してあるものもそれほど多くなかったので
今までの恐竜展ほど疲れなくって
これはこれで、いいかもね。



スポンサーサイト

コメント

恐竜ってほんとにいたんですもんねぇ。。。
地球の歴史ってすごいですね
ぷりきゃらさんにお知らせ?!があるのでよかったらブログをのぞいてくださいましm(。。)mチャイの写真がテレビにでます

みちこさん
誰も当時を見たわけじゃないのに、再現できる技術もスゴイナ~と思います。
チャイちゃんのお知らせ、ありがとうございましたぁ\(^o^)/

ほう。

これが噂の「紫色した小春君フィギュア」ですか。
それにしてもすべてが貧相な…。


そこに共感を覚えてしまうワタクシ。

はい、これが例の紫色の小春くん♪
ホント、なんで紫色なんでしょう・・・。
哺乳類としてはありえない色なんだけど
やっぱりインパクト重視なのか。

あ、携帯ストラップも買っちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/422-08e9aceb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

