

中学生のおみやげ

先週の話ですが・・・
おみ猫が学校の宿泊学習に行ってました。

行先は菅平高原(@長野県)
中学に朝5:30集合 → バスに乗って現地へ → 9時到着

その後登山
登ったのは根子岳という所だそうですが
“ねこだけ”と読むそうで母バカウケです。

下山後飯ごう炊飯とカレー作り
ま、定番メニューですね。

そしてなぜか入浴後にキャンプファイヤー。
なんか、せっかくお風呂入ったのに煙まみれって・・・。

で、ファイヤーレクがフォークダンス!!! 

オクラホマミキサーですよぉ、なつかし~~~。
実はおみ猫たち、フォークダンスは初めてで
しかも男子と手つないで踊るなんて、かつてない経験です。
なんか、“手をつなぐ”というよりは“指先だけひっかける”という感じだったそうで・・・。

こんな微妙なお年頃の子たちに、何故いきなりフォークダンスなのか
わかりませんが、先生たちの策略?

なお、女子より男子の方が人数の多いのですが
“お約束”ってことで、女子役にまわり、ずっと男子と手をつなぐ男子もいたそうです。

2日目はネイチャークラフトを作り
そば打ち体験をして、昼ごはんとして食べて帰路へ・・・。
疲れはてて、即寝てました。


お小遣い2000円で買ってきたお土産たち
IMG_0382_convert_20100717230415.jpg


え~と、菅平高原に行ったのですが
近くの真田村名物を買ったようです。(今は上田市なのかな?)

中身はいわゆる卵せんべい・・・
IMG_0383_convert_20100717230817.jpg



自分用に買ってきたのが
IMG_0381_convert_20100717230712.jpg

こちらも真田がらみ・・・。


まあこんなものですよね、高原で中学生が買ってこられるのは。

ちなみに先日京都・奈良に修学旅行に行った先輩からは
こんなお土産もらってました。
IMG_0375.jpg

これは、いいな~。私が欲しいよ、せんとくんグッズ。
来年も売ってて欲しいです。


コメント

流行♪

昔は!?お土産に定番がありましたよね。
三角のペナント(フルゥ~)や、その地名のミニ提灯とか。(笑)
フォークダンスは、この世代の鉄板!?なのでは!
おっさんには、無理でっす。(^_^;)ハハハ
。。朝、5時半に学校に集合は早いですね。

喜んぶさん
お返事が遅くなってゴメンなさい。
さすが!同世代ならではの懐かしのお土産物ラインナップ!
そういえば三角ペナントって、いつ頃から売らなくなったんですかね~?
私も実は何枚か持ってました。

八月♪

暑い日が続きますね。
お忙しい中、体調を崩されない様にでっす!
。。私はペナントは持っていなかったです。←ウラギリモノ!?(^^ゞ

喜んぶさん
ありがとうございます、だいぶ今年の猛暑に慣れてきました(^_^;)
新潟も暑い・・・ですよね。
お互い気をつけましょう♪

え、ペナント持ってなかったんですか?

お土産は

>え、ペナント持ってなかったんですか?
持っていなかったです。
あまり、お土産は(食べ物は別・笑)買わないです。
今はデジカメがあるのでかろうじて!?写真が残りますが、行った証拠?は残しませんでした!?(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/419-aca92b25

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

