スポンサーサイト


高校見学

昨日、初めての高校説明会に行ってまいりました。

おみ猫は現在中2、まだまだ受験は先ですが
周りの先輩母たちが口をそろえて
「学校見学は2年生から行った方がいい」と言うので、
ちょっと言いなりになってみることに・・・。

幼馴染親子と共にいざ出陣したのは
県内でもけっこうレベルの高い県立女子校。

ま、初めて行くなら記念見学的なところ、ということで・・・。

体育館で説明会だったんですが、ふつー後ろの方の席から
埋まっていくんですよ、こういう場合。

でもここの説明会に限っては、前から席が埋まってました。
みなさん、聞く気満々って感じで、いきなりビビる私たち。
とりあえず前につめて着席。
説明会の間も私語はなく、うっかり携帯鳴らしちゃう親もいなくて
(あたりまえのようですが、中学の保護者会はけっこうあるんですよ)
感心しながら聴いてました。

その後、授業風景を自由に見学できるということで、校内をウロウロ。
もちろん授業中に携帯いじってたり、マンガ読んでたりなんて子はなし。
おみ猫たちは電子辞書を使ってる様子に、驚いてました。

そういえばトイレは、もちろん女子トイレばかりですが
水を流す擬音が流れる“音姫”が完備です。

あと図書室がすごく広くて、本の種類が多く
「やっぱ、お金かけてるところが違うんだな~」と感じました。


で、そのあと同じ沿線のもう一つの県立女子高が文化祭だったので
そちらも見てみることに。

ま、女子高の文化祭ですから近隣の男子高校生が
どっと遊びに来ているらしく
中には、どうみても男子高校生じゃない方たちもいたりして
ごみごみしていました。

文化祭って、やってる学生が一番楽しいんでしょうね。
部外者は、なんか人ごみに酔ってくたくたでした。


とりあえずおみ猫たちは、高校がちょっと身近に感じられたみたいでした。

それにしても疲れた一日だったよ。




スポンサーサイト

コメント

受験センソーとか一応言われてる時代でしたが、昔から独立独歩のワタクシ。ひとりで高校のレポート集を読んで、ひとりで熟慮検討して、ひとりで「ワタシ、××高校行く(受験する)から」と決めてしまったことを、ン十年たった今でも、父親に「寂しかった。相談してほしかった」とネチネチ言われます(^^;    
そのぶん、弟のときは、正しい”受験生の親”を満喫してましたが。
ぷりきゃらさんは、ちゃんと”受験生の親”体験を楽しんでください(^^)。

一番♪

私は高校の頃が一番楽しかったなぁ!って。
受験は入れる公立高校(親コウコウ?笑)を選んでたんで、勉強の思い出は??ぉぃ!
これから、楽しみですね♪、、ぷりきゃらさんは、それどころじゃないですよね。(^^ゞ

進路って難しいですよね~。
まぁいくつになってもやり直しができるといえばできるけど。

自分の中学時代や高校時代、何が悪かったかって
「自分が何をしたいのか特別希望がなかった」事かな~今思うと。

おみ猫ちゃん、何か希望や野望があるなら、
ある意味羨ましいな~。

まおさん
実は私も同じでして、高校も大学も自分でぱっぱと決めてました(^_^;)
親には先生から確認の電話がいって、親びっくり!!って感じで・・・。

ただ最近の受験は親がかりじゃないと、難しいみたいです。
学校の評価はあまりあてにならないらしいんで
親子であちこちの説明会に行ったり
塾の先生と相談したりしないと、志望校も決められないんですよ(+o+)
どうなっちゃってるんでしょうね~~~。

喜んぶさん
私も公立高校で親コウコウしまいたよ(笑)
中学より自由度高いから、はじけてましたね~。成績も・・・(;_;)

最後は自分で決めてもらうんだけど、それに見合う学力が必要だと、
そろそろ気づいてもらいたいです(;一_一)

ぽこさん
そうですよね~、思い起こすと何になりたかったのか・・・。
高校は“電車通学できるところ”(寄り道したいから)で、選んでたかも~~~

おみ猫の野望は・・・
たぶん下校途中に「アニメイト」寄れる学校が最大の条件のような気がします。

あ。。。親子だ。。。

お久しぶりです
おみ猫ちゃん もうそんな時期かぁ~
ってことは うちのみかんちんの大学受験と
おみ猫ちゃんの受験が重なるね~
(みかんちん 大学行くのか?)
そっちは どんなシステムだかわかんないけど
こっちは 内申点がめちゃめちゃ物を言うんだよね
でもさ 内申点って先生のさじ加減ひとつって感じで
ホントあてにならない。。。
テストの結果がよくても 内申点とれなかったり
絶対評価って 何?
昔の受験は 自分の意思が多分に反映されたけど
今は いろいろ難しいです
だからこそ 自分でしっかり情報を集めて
先生の意見に従うよりも しっかり自分の意思表示をしたもん勝ちかも。。。
やっぱ 少しでも早いにこしたことないよ
おみ猫ちゃんがんばれ~っ!!

abeちゃん お久っ!
そ~なんですよぉ、全く中学はあっという間だね~。
埼玉県は昨年から内申がポイント制
(ドラックストアか?)
英検持ってたら○ポイント、部長やってたら○ポイントって感じで
ポイントが貯まると、内申の総合点もあがるという
ヤ~なシステムなんですよ、奥さん。

あと、学校では偏差値が出せないから
北辰テストっていう埼玉県内の中学生が受ける業者テストで
行けそうな高校を見つける、という感じで
先生に相談しても決められないそうです・・・(+o+)

私たちの頃は、こんなにややこしくなかったし
親もほとんど関わってなかったのにね・・・。
ま、いい機会なんで高校見学も楽しんでみたいと思います。

そっか~、みかんちゃんは大学受験かぁ。
このあいだ高校生になったと思ったら
高校も早いね・・・(゜o゜)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/417-e60de9d0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

