

安比スキー

もう一週間前の話になっちゃうんですが・・・
安比高原でスキー、楽しんできました。

義弟ファミリーが盛岡市内に在住なので
そこを拠点に安比へスキーに行くのは、毎年恒例となってます。

かれこれ、7年くらい続いてるのかも。
最初、おみ猫と甥っ子たちは小一や幼稚園児だったので
なんとかスキーを好きになってもらおうと
ゆる~い斜面で一緒に滑ったり、
休憩もこまめに入れて、あま~い物を食べさせたりと
努力を続けてきました。

その甲斐あって、子どもたちはスキー大好きになりました。

そういえば、おみ猫小5の頃
学校の自己紹介カードで「好きなスポーツ」のところは
スキー” だったわ・・・・

金曜の夜に盛岡入りし(新幹線)義弟の家に宿泊。
翌土曜日の朝、安比入りしました。
この日は曇りで雪もけっこう降っていたので
写真撮る気力ナシ。

グローブとると寒いじゃん。

宿は安比グランドビィラ3。
家族で泊まれるし、食事はバイキング
地下1階には大浴場もあるのですごく便利な宿です。

寒かった割には、かなり滑ったのでヘロヘロ~~~
10時にはみんな就寝しました。

で、日曜日は朝から快晴。

CIMG2005_convert_20100206234158.jpg








 泊まった部屋からの景色


ビィラ3からスキーをはいてゲレンデにGO!

CIMG2011_convert_20100206234316.jpg













そういえば今回、とうとうおみ猫も板とブーツを買いました。
右の方がおみ猫のもの。

CIMG2009_convert_20100206234234.jpg
















も~そろそろ足も背もガガッと伸びることはないでしょ~ということで
購入に踏み切ったんですが
いちおう、「絶対に足、大きくなるなよ」と釘さしてあります。


CIMG2013_convert_20100206234402.jpg









安比はとにかく広いし、コースが長いので
一度上がると、しばらく滑っていられるのが最大の魅力
でも最近は、途中で休まないと降りてこられなくなったな~。

そんな母たちをしり目に、子どもたちはかっとびます。

CIMG2017_convert_20100206234609.jpg













コブ斜面も、急な斜面も、時には転がりながら滑り下りてくる姿に
「若いな・・・」とつぶやく私。

そういえば「不景気の影響だわ~」というくらいゲレンデは空いてました。
もともと広いところなんで、混んで滑れないということはないのですが
今回はコースによっては“貸し切り?”ってくらい空いてました。

もともと地元の人向けではなく
首都圏、関西圏からの集客がメインのスキー場だから
だいぶキビシイんでしょうね。

一昨年はウォン高の影響で、韓国からのお客さんが多かったわ~。

CIMG2015_convert_20100206234515.jpg












おみ猫と私。 「国際テロリストか、おまえはっ!」って感じですね。

ケガもなく、天候にもそこそこ恵まれたスキー。
実は来年安比に来ることは、もうありません。

なんと義弟ファミリー、今年の4月から札幌に転勤です!

さらに恵まれたスキー環境ですが
札幌・・・飛行機じゃん・・・。

交通費がかかるので、スキー貯金を本気でしなきゃ行けないかもね。





コメント

スキーかぁ懐かしいなぁ。
14年くらいになるかなぁ、長野の白馬47で、滑走中に男の人と衝突しちゃって頭切って5針ほど縫いました。
スキー、その時点でリタイア(笑)

北海道育ちで授業にはスキーもありましたけど、スキー、子供の頃から好きではありませんでした…。
好きでもないのに行ってさー、怪我してさーシクシク。

安比って一度も行ったことないなぁ。
ぷりんさんのブログ読んでたら楽しそうで、スキーもまぁ面白かったよなぁと、ちょっとだけ思いました(笑)

来年は札幌?
今や安いツアーがたくさんあるから、夢ではない!貯金頑張れ~v-218

パウダースノー!

景色も良くてゆったりと滑れて最高ですね♪
札幌では、パウダースノーが待っているのでしょうかぁ!(^^)

。。直江津ですか。特に積雪が多かった時ですね。ホント大変な目に!雪の怖い所ですね。

うわぁ~いいな~Bigゲレンデに
高級ホテル~
雪質もいいだろうし。。。パウダースノーって言っても、こちらとは全然違う
だろうし、いいな~
って、指くわえて見てるだけ。。。。

ぽこさん
白馬47、ありました~。
以前仕事で松本に住んでいた頃、あの近辺はよく行きました。

5針縫うけがって、けっこう大変ですよね。
確かにトラウマになっちゃうかも・・・。

盛岡の義弟の話でも、雪国だからみんなスキーが好きではないって言ってました。
北海道もやっぱりスキー授業あるんですね。
甥っ子たちもスキーをかついで、登校するのが
すごいイヤみたいです。

そっか~、北海道はツアーで行くと安いのか~
とりあえず貯金しときますっ!

喜んぶさん
札幌、行ったことないんで行ってみたいですね~。
義弟夫婦には申し訳ないのですが
北海道に親戚がいるというだけで
行きやすくなるのは確かです(^_^;)

YOUさん
スノボの人たちも、気持ち良さそうに滑ってましたよ。

安比は“アスピリンスノー”という別称があるほどサラサラなんですが
ここ最近は、重たい雪のこともあるんですよね。

でも北関東のカリカリなスキー場に比べたら夢のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/392-60f1b311

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

