

嗚呼、読み間違え・・・

11月3日の文化の日に、美術館に行ってきました。

行った先は 「国立新美術館」
CIMG1776_convert_20091105223140.jpg













ふだんは全く縁のない六本木に、何年か前にできた美術館です。
あたらしいので ピッカピカ~~~。

大江戸線を使って行ったのですが、
大江戸線の六本木駅ホームは、相変わらずギラギラしていました。
駅のホームなのに、ブラック&ゴールドな内装normal-GL
朝なのに、夜気分になれるよ、ココ。


さて目的は「The ハプスブルグ」  
ハプスブルグ家の持っている絵画やお宝の展示です。
CIMG1785_convert_20091105222844.jpg

















ウチの歴女「おみ猫」は最近グローバル化して
ヨーロッパの歴史にもハマっています。

「行ってみたい?」と聞いたら

 おみ猫「行く!」 

即答・・・。


私としては、「11歳のマリア・テレジア」が見たかったんだ~。
ベルばら世代の持っている「マリア・テレジア」のイメージは
貫禄たっぷりのおっかさんですが、11歳の姿はさすがに可憐です。

あと「賢そうなお嬢さんで・・・」というホメ言葉がしっくりきそうな
キリッとした顔立ちでした。


絵画はけっこうあって、途中からはツッコミを入れながら見ていたウチの家族。
そのなかで、こ~んな絵があったのですが・・・

CIMG1784_convert_20091105222738.jpg





















 義母「あら、この人が持っているのは何かしらね~」

 おみ猫「お金じゃない?」

え?なんでお金? どうして???

 おみ猫「これ、税金もらってうっとりしてる人の絵なんでしょ、題に書いてあるじゃん」


これが題です
CIMG1783_convert_20091105222645.jpg













おみ猫! それは「税」じゃなくて「悦」だっ!


ていうか、聖フランチェスコさんが、

税金がっぽりもらってうっとりは

マズイでしょ~。


なお、本当に持っているのは、しゃれこうべ
ま、ぱっと見、お金の入った袋に見えなくもないけどね。


コメント

あらま~ 読み間違い!
うちの長女もよくやりますよ~
ありすぎて、思い出せません・・・・

いいですね~絵画(^^)
みに行ったことはないんですけど、
こうゆう歴史感感じる場所は好きです♪
歴史が好きかってーと、そうではないのですが。。
何だか、タイムスリップしたような気分になるのが好きです~

爆笑!私も一回目はゼイと読んでしまった。
お金ガッポリ貰って、
ほぅ~何に使おうかな~って考えてるとか(笑)
宝くじ買って夢見てるみたい(^_^;)

わ~ 綺麗な美術館だね~
ミッドタウンが出来る前に帰っちゃったから
行ったことないです~(T_T)
ヒルズの森美術館は行ったけどね

そうそう マリア・テレジア!
マリー・アントワネットのお母様よね
ベルばら世代の私達には とっても耳慣れたお名前♪
私も見たい~
ちなみに 上のあの写真の少女がそうなのかな?
綺麗だね~

>聖フランチェスコさんが 税金がっぽりもらってうっとり

聖フランチェスコさんは 国税局の方なのかっ(笑)

ぴーたんさん
え!長女ちゃんも?
ウチも数え切れないくらいあるんだけど
今回のは、美術館内で大爆笑しちゃったんで、お披露目してみました(^_^;)

昔の絵は当然だけど、当時の人や街がモデルだから
見るだけでタイムトリップですよね~。

ぽこさん
はい、家族全員爆笑です(^◇^)

>宝くじ買って夢見てるみたい(^_^;)

ぜひ年末ジャンボのポスターに使ってほしいわ~♪
モチロン、しゃれこうべは金袋に変えて・・・

abeちゃん

そうです!マリーアントワネットのお母さんです。
abeちゃんなら絶対知ってると思ってたよ♪
ちなみに写真の少女は、スペインの王女マルガリータで
プログロムの表紙だったんですよ~。
マリアテレジアは、今ならこちらのサイトで見られます。
http://www.habsburgs.jp/

あの、池田理代子大先生が書き下ろした、少女マリアテレジアも見られます!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/363-73340167

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

