

歴女の行きたかった場所

歴女のおみ猫が・・・

前からどうしても行きたいと言っていた「丸墓山古墳と石田堤」へ
先週出かけてきました。

きっかけは、1年前に買ったコレ 陦ィ邏・25_convert_20091007003829








秀吉の関東攻めの際、石田三成が水攻めしたのが
現在の行田市にあった忍城(“おしじょう”って読みます)なんですが
唯一落とせなかった城でして、どうやって三成側を出し抜いていったかが
描かれている小説です。
実は昨年、ブログでも紹介しました。


この本、私→ダンナ→おみ猫→義母→義母のウォーキング仲間たち→そのご家族のみなさん
・・・と、巡り巡って10か月ぶりにウチに帰ってきました。
県内が舞台だったと思うと、みなさん親しみがわくんですね~。


さて、今回は三成目線で回ってみました。

まずは丸墓山古墳に陣を構え・・・

CIMG1633_convert_20091007003002.jpg






この古墳、高さ18メートルもあり、登るだけでクタクタです・・・。

CIMG1634_convert_20091007002903.jpg














遠くから見ると、こ~んな古墳。
こんもりした山みたいですが、墓です

とりあえずてっぺんで陣中飯を食べる。

CIMG1630_convert_20091007002754.jpg















名物「いがまんじゅう」

まんじゅうの上にお赤飯がのっている
なぜその組み合わせなのかナゾのまんじゅうですが
とにかく美味しい! 1個100円なり。

あ、三成は食べてませんよ~コレ。



で、丸墓山古墳を拠点に、堤を作らせる。

全長28キロメートルも作っちゃったらしい・・・。
現在はその一部が残っています。

CIMG1643_convert_20091007003307.jpg
CIMG1642_convert_20091007003227.jpg













堤の近くには、公園もあってそこにパネルが貼ってあったり
堤の断面図をガラス越しに見られるようになってたりと
なかなか、工夫されてました。

中でも一番ウケたのが、新幹線高架下にあったコレ。

CIMG1637_convert_20091007003135.jpg













櫓の周辺には忍城攻めの様子がイラスト入りで説明されているのですが
櫓の下に入ると、いきなり音声で説明してくれます。

で、さらに“ある条件”が重なると 
大和田伸也氏演じる石田三成のショートコント・・・
じゃなかった、朗読劇が聞けるんですね~。

それを聞きたいがために、30分粘りましたよ。



そして最後は・・・ 忍城

CIMG1647_convert_20091007003355.jpg















もちろん現存してなくて、コレは天守閣だけ再現し
中は行田市の資料館になってます。

忍城攻めのことだけじゃなく、名物の足袋に関する資料が多かったな~。

天守閣の中にも入れますが、展望台って感じでした。


なんだかんだで、一日たっぷり遊んで
かかったお金は資料館の入場料と、いがまんじゅう、昼食のうどん代(4人で1600円)くらい
リーズナブルで、家族も大満足の一日・・・

娘が歴女じゃないと許してもらえなさそうな、休日ですね。



コメント

読みたいなぁ。
読みたいなぁ。
早く文庫で出ないかなぁ。
そしたら上流から流れてくるんだけどなぁ。

みいやんさん
なんか、映画化も決定していて来年から撮影開始だそうです。
そうなると、文庫化しそうだけどね~。

ご近所だったら、貸せるのにな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/354-4787a4f1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

