

自由研究コンプリート!

おみ猫の宿題は、8月31日の夜9時過ぎ・・・
ようやく終わりました。

磯野カツオか、ちびまる子な夏休みも終わり
台風一過の暑さのなか、新学期が始まりました。
私の仕事も、午後からのユル~い出勤で、やれやれです。

昨日はたまった洗濯物と昼寝で、一日が終わってしまったので
今日はたまったPC作業と、ネットサーフィン中♪


さて、今年のおみ猫の自由研究は昨年に引き続き「カビ」でした。
キッチンでも、せっせと培養してくれやがった~~~!

CIMG1496_convert_20090902113301.jpgCIMG1481_convert_20090902113410.jpg








左はいわゆる「青カビ」。びっしり増えちゃって
シャーレの蓋、開けたくないよ。

右は焼酎を作る時に大活躍の「黒コウジ」。
 (abちゃん~、アスペルギウス・ニガーですよ!)
これはけっこうキレイです。


さてメインテーマは植物に生えるカビだったのですが
家のまわりの植物を調べていたら、こんなものを発見しました。

CIMG1399_convert_20090902112942.jpg












これ、タケてんぐ巣病という病気になったタケでして
原因はカビの仕業。


「枝が細かくわかれ、てんぐの巣みたいになる」ということですが
「てんぐの巣」 誰か見たことあるのか・・・?

英語ではwitch's broom(魔女のほうき)だそうですが
こっちはまあ、納得できるかな。

タケだけじゃなくサクラでもよく見られるそうです。
図鑑で見た時は、「めずらしいもの」と思ってましたが
まさか、ウチの裏で見つかるとはっ!

CIMG1392_convert_20090902113107.jpg

















あちこちに出来て、最後には枯らしてしまうという
タケにとってはオソロシ~病気だそうです。
その割には、ウチの竹やぶ元気なんですけどね。

で、「タケてんぐ巣病」にすっかり魅せられたおみ猫。

 おみ猫「来年はコレ調べるよ!」と、早くも研究テーマを発表。

その前にさ~~~、
ドリルとか感想文ちゃんとヤレよっ!


コメント

おめでとう!!

おぉ、遂に実りある夏休みが終わり爽やかに新学期を迎えられたのですね♪
。。にしてもカビは奥!?が深いですねぇ。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

思わずニヤニヤしてしまいました。
来年の自由研究より目の前のドリルや感想文やれよって言う、ぷりんさん(笑)
猫ズ4匹プラス1人、これからも皆ニャンの動向が楽しみです~(^^)v
もちろん、ぷりんさんもね♪

あはは、もう来年の自由研究決定ですか!
またカビなんですね(^▽^;)
でも無事終わって良かったですね~(^^)

・・・自由研究が終わった後のカビはどうするんですか?

おめでとうございます☆

祝!無事宿題完成☆
おみ猫ちゃんおめでとうございます(^.^)
完成ちかい作品の上を歩きつつも破かなかったミケちゃんもシグくんもえらかったですね
ぷりきゃらさんもお疲れさまでした(^o^)/

喜んぶさん
ありがとうございます!
カビは・・・奥が深すぎてヘタにかかわると痛い目に合いそうです。
でも来年もカビ・・・(;一_一)

ぽこさん
そ~なんですよ~、やる事やってくれって感じです。
これからもウチの猫たちで、楽しんでくださいな。

ぴーたんさん
研究が終わったカビたちは、おみ猫に片づけてもらいたいのですが
まだ、あります・・・。

キッチンではあんまりなので、今は洗面所の足元に(>_<)
ますますカビが増えそう・・・。

みちこさん
ありがとうございます。
実は紙のはじには、シグが噛んだ跡が付いてます(^_^;)

あとスティックノリのキャップが気に入って、二つ失くしてくれました・・・。

ま、場を和ませてくれたのでチャラです(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/342-9032059f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

