

シャーレ

ここ2日ほど。偏頭痛に苦しまされてました・・・。
夏バテやら、仕事の疲れやら、
そしておみ猫の宿題で、頭を悩ませていた結果です

さて、みなさんが注目されたシャーレは
おみ猫の「夏休み自由研究」のため、実験中のシャーレたちです。

テーマは昨年に引き続き「カビ」

で、培養しているのはキッチンの足元。

CIMG1383_convert_20090820224438.jpg















なんかね~、台所でカビ培養するのもどうよ?っって感じですが・・・。

今回は植物にはえるカビを中心に、培養するらしいです。
どうもみても、そこまで進んでないんですけどね~。
ほんっとに終わるのか、コレ。




さて、昨年カビの研究した時に、おもしろくてとっといたものがあります。
正確には、“片づけそびれて1年経っちゃった”ヤツかも

CIMG1382_convert_20090820224354.jpg















「トウガラシに生えたカビ」

去年は防カビ効果のあるものを、調べたので
効果のありそうな「トウガラシ」「シソ」「ミョウガ」「ドクダミ」などを
トマトの薄切りを入れたシャーレにそれぞれ入れて
カビに出具合を見ました。

ほかにもミケのよだれの、抗菌効果調べたな~。

「トウガラシ」は、意外と防カビ効果はなく
本体にも、ボーボー生えてきて、一番の予想外でした。

あんまりスゴイんで、これは密封容器に入れて
一緒に提出する予定みたいです。



で、こんなシャーレの横でゴハンを食べるシグちゃん・・・。
なんだか不憫になってきました。


コメント

シャーレ

こんばんはぁ~。
事実!?を知ったシグちゃんは。。
「もう、洒落(シャーレ!?)にならないニャ!?」って<(_ _)>
。。体調どうですか?お大事に!です。

すごいカビ

密閉容器に入れて提出したくなるのわかります(^.^;)先生あけて「きゃ~!」でしょうねぇ
ほんと、体調お大事に☆

すごいっ 本格的な自由研究ですね!
うちなんて・・ネットをほぼまる写しですよ・・・・
この横でごはん食べるシグちゃん、大物になるかもっ(^_^)

偏頭痛、辛いですね。
私も夏バテ中です。。。
早く涼しい秋になってほしいですね~
無理しないで、ゆっくりいきましょうか(^^)

喜んぶさん
さすがっ!
しゅばらしいシャーレですっ!
シグは食欲に目がくらんで、いつ気がつくやら・・・(^_^;)
偏頭痛はおかげさまで治りました(^_^)v
ありがとうございます。

みちこさん
「絶対に開けないでください」って貼り紙も必要ですよね~。
蓋はしっかり固めとかなきゃ!

ぴーたんmさん
なぜか自由研究だけは、スゴイ熱心なんですよ・・・おみ猫。
他の宿題は、やっつけ仕事です(*_*)
でもまだ、ゴールが見えませ~~~ん。

そちらはまだまだ暑そうですよね。
お昼寝もしながら、ボチボチ乗り切りましょ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/337-cff37610

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

