

楽しい海遊び2

2日目~猿島
      ここは東京湾に浮かぶ無人島。
      縄文時代から人の出入りがあり、
      日蓮上人が立ち寄った際、島の猿が手をとって岩場を案内したとか
      そのとき、サザエの角が足にあたって痛いので
      念仏と唱えたら、角が引っ込んで、それ以来猿島のサザエは角無しである
    
      な~んて話を小学生のころ、社会の時間に勉強しました。

      小学校の遠足でも行きましたが、しばらく立ち入り禁止になり
      15年くらい前から、島に入ることができるようになりました。

IMGP7069_convert_20090731222744.jpg


















島には、船で行きます。
戦艦三笠がある三笠公園の横に小さな乗船場があります。

IMGP7061_convert_20090728215901.jpg

IMGP7063_convert_20090728220032.jpg
















出船まで45分待ちのため、水着で戦艦の前をうろつく子ども達・・・。

島に渡るのは久しぶりです。5~6年ぶりくらいかな。

ここは周りが全て海なので、他の海岸とは違った海中を見ることができるし
モチロン獲物もいろいろ
島に入ることができるようになった頃は、アサリがザクザク採れたものです。


船に乗ること10分弱。。。

なんか桟橋がキレイになってる!(前は木の桟橋でした)

トイレが変わった!(前は簡易トイレ)

売店やレンタルショップがある!(前はなかった)

そしてもっとも変わったのは・・・

海が一部しか入れなくなっている!

砂浜前の25メートルプールほどの大きさに、区切られた海。
ロープ外に入ると、即効監視員のお兄さんに注意されます。
 (あ、監視員もいなかったわ、前は)

しかも「浮き輪から手を離すな」「真ん中より沖には行くな」と
たびたび注意されている、うちのおみ猫たち・・・。
 (そんな海遊びはしたことないもんで、この人たち)

モチロン、岩場になんか行けません
せま~い海は砂場の延長だから、ぜんっぜんおもしろくないし
「何しにきたんだろ、あたし達・・・」と呆然。

で、突然ダンナが「帰ろっ!」

まだ、10時台だったので、戻って昨日の灯明台跡海岸へ行くことにしました。

猿島は島内に、戦争中の砲台跡や、防空壕、洞窟もあり
探検するのもおもしろいので、船の時間まで島内探検。

しか~し! 道がオシャレなボードウォークだわ(前は土の道)。
探検気分も台無し、さらにあちこち立ち入り禁止。

横須賀市が、島全体を博物館化しようと張り切っているようですが
行政が介入しすぎた結果、つまんねえ島になっちまったよ・・・と
家族でつぶやいて帰ってきました。


その後・・・灯明台でうっぷんを晴らすべく
たっぷり遊んできました。


もう行かないよ・・・猿島。
      

コメント

あれっ?

こんばんはぁ~。
朝コメント送信したつもりが!?送信してなかった様な、、。(^^ゞ

過保護すぎる親の様な行政でしょうか?
。。朝とチョット!?違ってるかな。ハハ(^_^;)

喜んぶさん
朝晩お越し頂いてありがとうございます(#^.^#)

たぶん、何かあると責任問題になっちゃうから
なるべく事故とか起こらないようにしてるんだと思います。
ホント。。。過保護な親みたいですよ。

木にも「登らないでください」なんて看板つけてたし・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/325-00ced3ed

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

