

節分恒例

節分のお約束は・・・

鬼よけ・・・ひいらぎといわしの丸干しの頭

実家でも、埼玉の家でも、必ずこの「鬼よけ」を作ります。

葉っぱは痛いし、いわしは臭いし、鬼もイヤがる。
という意味らしいです。

コレって全国区なんですかね~~~。








飾る場所は・・・

玄関 
台所の勝手口
2階の北側の窓

なんで、この場所なのかはよくわからないんですが
そういうきまりみたいです。









で、豆まきに使う豆は、
まく直前まで神棚に上げておきます。

本日、ダンナは仕事で遅くなる。
義母は旅行中・・・

しょ~がないので、おみ猫と二人で豆まき。







豆はそのまま、ポリポリ食べても美味しいけど
アツアツのお茶に入れても
通称「豆茶」

お茶でちょっとフヤけた感じが、また美味です。

豆は多めに買っといたんで
しばらくコレ、楽しめるわ~。



AUTHOR: ぴーたん DATE: 02/06/2009 14:34:47 豆茶。。これ、、おいしそ~~ですね♪
我が家は毎年全部そのまんま食べちゃいます。
みんな黙々とばりばり・・・
熱のあった私もばりばり。。。

一枚目の写真、何かと思ったらイワシの頭!
ちょっとぞわぁ~としちゃいました!
「鬼よけ」は、知ってますけど、やったことないです。
コレ、匂いませんか??

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/293-e43edc84

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

