

火山灰

今朝6:30・・・





ねえ、今日学校だよね?
また二度寝かいっあんたたちは!








ちょっと、い~かげん起きてゴハン食べて!


 おみ猫「ん~、浅間山が噴火したしさ・・・学校は・・・」


休みになるわけないでしょ!


このあと、ようやく起き上がり、支度して登校。


浅間山の噴火のニュースを見て、さんざん悩みましたが
洗濯干して、布団も干しました。
だってあまりにもいい天気なんだもん

ウチは関越自動車沿いの埼玉県なので
浅間山が噴火すると、風向きによっては
火山灰が飛んできます。

2004年の噴火の時は、ベランダのてすりが真っ白になりました。

昨日から
北風が強いので、“もしや~”と思っていましたが、
ベランダは特に変化なし。
9時ころまで様子を見たけど、大丈夫そうだったので
ベランダへ出して仕事へ。

午後・・・
これといって、火山灰もついてなさそうだな~と
取り込んでしまう。


そういえば、ホントのところ“火山灰”はどこに飛んでいたのかな~と
検索してみると・・・。






うわ~!思いっきりウチのへん、飛んでるじゃん


おそろしくて、確認できないよ。。。





AUTHOR: okaneko DATE: 02/02/2009 21:44:08 横浜は車がすっぽり灰に包まれるほどの降灰がありました。

コメント

okanekoさん、こんばんは~
ニュースでは、東京や神奈川の方が灰が降ったみたいですね。
北風が強すぎて、ウチのあたりではあまり落ちなかったのでしょうか・・・。
車に灰が積もると、洗車が大変ですよね(>_<)

ぴーたんさん、そうなんですよ。。。
学校に行く前なんですよ(-"-)
どう思います~~?こんな小学生(+o+)

浅間山周辺は、学校が休みになったり、避難勧告が出たりしたみたいですよ。
もともと、活火山なんで噴煙もよく上がっているし、噴火もたま~にあります。

ぽこぽんさんちは、エリア外だったんですね~
ウチも思ってたより降灰もなく、ベランダもいつもどおりでした。
粒子が細かいから、コンタクトレンズしてると、辛いみたいです(T_T)
最近はメガネっこなので、こちらの被害はないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/292-2a0f37f5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

