スポンサーサイト


引きこもりな一日

今日は仕事がOFF!
買い物も昨日すませた!
おみ猫は社会科見学で6:45に登校!
義母は3日前から旅行中!(8泊10日のハワイ旅行ですよっ)
そして、ダンナは会社!

さらに・・・

朝から大雨!

朝7:30の時点で、家の中には私とニャンコたちのみ。

天気が悪いから洗濯もできないし、庭や畑の手入れできない。

なので・・・

久しぶりに朝から読書三昧

ホカペにニャンコたちと転がって、読書
あ~夢のようだぁ。。。
たまには「こんな日」もないとさ・・・。

で、読んでいたのは

梓沢要 著 「橘三千代)

名族・橘氏はたったひとりの女から始まった!
天武・持統・文武・元明・元正・聖武-六代の天皇に仕え、
後宮を束ねて皇位継承に絶大な影響力を持った橘三千代。
美努王の妻から藤原不比等のもとへ-
激しくしたたかに生きた波瀾の一生を鮮烈に描く雄渾の歴史巨篇。


図書館で借りてきました。
この著者の本は初めてです。

元正天皇が主人公の「美貌の女帝」は持っていて
その中の「橘三千代」は、元正サイドからだと敵役なので
三千代サイドからの話って読んでみたいな~と思っていました。
図書館で見つけ、即借りました。


その後、午後まで読み続けるものの
途中でうたた寝しちゃったり、ミケにゴハンを催促したりと
まだ読みきれていないうちに
おみ猫帰宅・・・





社会科見学は
・国会議事堂
・江戸東京博物館 でした。

 おみ猫「国会議事堂でさ~、ポスターの人にあったよ」

ええっ!もしかして総理に会ったの!

 おみ猫「ちがうよ、ウチの近所とかに貼ってある人」

ああ、この辺から選出されている衆議院議員さんね・・・
埼玉何区だったけ、この辺は。

ご自分の選挙区の小学生が見学に来てたので
ご挨拶してくださったそうです。

おうちに帰ったら、おとうさん、おかあさんによろしく~とか言ってなかった?

 おみ猫「そんな悪役っぽいことは言ってなかったよ」

さようか・・・。で、どんな挨拶?

 おみ猫「う~ん、なんかよくわからないこと、言ってたよ」

はいはい、聞いてなかったんでしょ、ちゃんとさ~。

 おみ猫「ポスターよりも髪の毛薄かったよ」

そういうところは、ちゃんと見てるんだ
小学生なんてそんなものですよ、議員のみなさん。

で、どっちがおもしろかった?

 おみ猫「そりゃ~博物館だよ」

そうですね、愚問でした。




遠足なので、久々にお弁当づくりもありました。
朝5時起きでつくった・・・割には、あまり気合の入ってない弁当。

ロールキャベツ
さつま芋の甘辛煮
のりまき卵焼き
スナックエンドウ
ウインナー
シラスとワカメの混ぜごはん 梅干つき
イチゴ

このうち、ロールキャベツとイモは昨日の残りもの。

今流行の「キャラ弁」作ってあげようか~と
作る気まったくないけど聞いたら

 おみ猫「けっこうです」

と、断られました。

彼女の場合、見た目よりも量なので・・・。


結局、ほんんど外出せず
会話をしたのは、おみ猫とダンナだけな
引きこもった一日でありました。



AUTHOR: ぴーたん DATE: 01/30/2009 23:19:29 「ポスターよりも髪の毛薄かったよ」って((笑))
確かに、そういう部分はよく見てますね!
会話の感じが我が家に何となく似てるような
気がするのは私だけでしょうか~(^^)

ロールキャベツなんて、もう何か月も作ってないですね~
ノリ巻いた卵がおいしそう~~♪
これ、やってみます!
スポンサーサイト

コメント

ぴーたんさん、こんばんは~(#^.^#)
そっか~、会話の内容似てるのね(^v^)
小学生はだいたい、こんな感じなのかも~。
のり巻き卵焼きは、うちの弁当定番メニューです。
見た目もきれいだし、のり好きな子にはたまらないですよ(^_^)v

ぽこぽんさん、時代背景は小難しいけど
話のすじは昼ドラっぽいんですよ。
身分の低い家に生まれた三千代が、いろんな手段を使って
皇太子の乳母にのし上がっていくところとか。

ホントにね~、政治家はいつから世襲になったんじゃ!と(--〆)
ポスターも狙いすぎちゃったヤツとかあって
最近、一番受けたのは市議だったかな~
「畑でダイコン握ってるバージョン」と
「お年寄りに囲まれて微笑んでるバージョン」があって
やらせ度満点で、ドン引きしました(-"-)


グリーンハウスの住人さん!どーしてわかったのですか\(◎o◎)/
ええ、低反発クッションにはヨダレのあとが・・・。
丸一日、自分のために使える日って、
意外と少ない割にはたいした事してないのですが
充実しました(*^。^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/287-9300d97f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

