スポンサーサイト


自家製酒粕

この真っ白い、お豆腐のようなものは・・・

 「酒粕」です。

しかも自家製。


酒粕は米と麹で日本酒を造って、絞って残ったものなので
酒を造らないと、手には入りません。


なので、自家製ということは・・・









酒も自家製です。

え~と実は、ダンナが趣味で「どぶろく」を作っていて
こんな感じで、熟成させてます⇒

あくまで、家で楽しむ程度ですよ~
営利目的とかじゃないですっ!

私は酒がまったくなので、寝室で熟成されるのは
ヒジョ~に迷惑なんですけどね・・・。






A.オリゼーたちも、ゲストで参加してもらいました
 (by もやしもん)

仕込んでから3~4週間、発酵させます。
そのあいだ、特に初期の頃は「プツプツっ、プツプツっ」っと
はぜていく音が部屋中に広がっていきます。


アルコールの香りは辛いのですが、
はぜていく音は子守唄のようで、スキだな~。










そして、絞ったドブロクのあとに残ったのが「自家製酒粕」


この酒粕で、本日は粕汁を作りました。


凍らせておいた「鳥ガラスープ」と酒粕、味噌、みりん、豆乳をまぜ
味を整えたら

・スライスした生姜 ・ 白菜 ・ 人参 ・ 大根 ・ ネギ
・エリンギ ・ 豆腐 ・ タラ ・ 鶏肉 ・ カキ を入れて
煮込んで出来上がりっ

汁まで飲むと、指先までポッカポカ~。
今日は晴れてるのに、けっこう寒かったから
メチャメチャ温まりました。

明日の朝食は、この残り汁で雑炊だ!



AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 01/12/2009 22:14:47 おおっ オリゼーだオリゼーだっ!

それにしても ご主人すごいですね~
手作りのお酒って。。。なんだか美味しそう~
。。。って 全然飲めないんですけどね
近所の酒蔵から 酒粕をいただいたことがあるのですが
うちの父はストーブであぶって そのまま食べてました

粕汁 体があったまっていいですよね~

福岡。。。今日も寒かったです~
スポンサーサイト

コメント

すっごい!自家製!!
毎日いただけそう、い~なぁ。
ご主人いいご趣味ですね。 (^^*)

a_b_e_chanさん、こんばんは~
ゆずPくんのオリゼーもゲストでお待ちしてるよ~♪
私も飲めないんで、美味しいかどうかわからないんですが
おすそ分けする親戚には大好評です。

福岡の最低気温は埼玉より低いのね・・・
天気予報でびっくり!

ぽこぽんさん、こんばんは~
そうでした、ぽこぽんさんはアルコールOKよね(^_-)-☆
すごく小さい音なんだけど、常にプツプツって鳴ってるんですよ。
「あ~生きてるんだ、酵母」った実感します。

ええっ!雑炊も飲酒! 
考えてもみなかったけど、アルコールは検出されちゃうかも・・・。

グリーンハウスの住人さん、こんばんは~。
a_b_e_chanさんのコメントにもあったのすが、
酒粕って焼いて食べられるんですね~、初耳です。

どぶろくは、思ってたより簡単ですよ~。
絞る時だけ、チカラがいります。
ウチは風呂場で絞ってるので、そのあとスゴイですが・・・。

kakio さん、こんばんは~
酒粕はお取り寄せされるんですよね。
ホント、お分けしたいくらいですよ(*^_^*)

甘酒は大好きなので、毎日飲んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/269-feaf4272

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

