スポンサーサイト


ある意味お正月なメニュー

今日は1月7日・・・

朝食は七草粥をつくりました。


たぶん、お粥に入れる七草はうちの周りに生えてくると思いますが
まだ、2ヶ月早いかな・・・。

なので、毎年こういう物を購入して作ります。
スーパーでお手軽に買えるので助かりますね~。

そうじゃなかったら、寒い中摘みに行かなきゃさ・・・。









ウチは溶き卵も入れます。


トロ~っと仕上がりました。
朝から体もポカポカ








昼食はお餅。

今日はいそべ巻きと安倍川もちにしました。


ガス台の上に網をおいて、じわじわ~と餅を焼くのがスキですね。

プクっと膨れていく姿は、なんだか可愛らしいし








「お餅もいいケド、カレーもね!」

夕飯はむしょうに食べたくなったのでカレー。

現在、「冷蔵庫などの食料品在庫一斉処分キャンペーン」中。
ウチにあるものでカレーを作りました。

・年末にたくさん作った、鶏がらスープ
・年末にたくさん頂いた深谷ネギ
・冷蔵庫に残ってたカボチャ

・・・を、鍋につっこみ、煮込んで

大人用に コスモカレー「中辛」
おみ猫用に バーモンドカレー「甘口」 のルーを使用。


 





 ルーが野菜のみでは、おみ猫が黙っていないので

・残っていたベーコン
・たくさん買いすぎた卵で目玉焼き
・ストックしてあるジャガイモの素揚げ

をトッピングしました。


ガラスープとネギ、意外といい味出してて


あっさりめのカレーなんだけどコクがあるって感じで
かなり美味しかったです。




AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 01/07/2009 22:24:09 七草がゆ。。。実は食べたことないんです。。。
たぶん 作っても誰も食べないんだろうなぁ。。。な~んて思うと
どうも 作る気が。。。
でも 確かにお正月の間の暴飲暴食で胃腸が弱ってるだろうなぁ。。。
少しいたわってあげないとなぁ。。。 もう若くないんだから。。。(ToT)

カレー。。。かなり魅力的。。。
やっぱり 食べるの止められそうにないです~
スポンサーサイト

コメント

a_b_e_chan さん・・・
お粥、けっこう苦手な人が多いですよね。
実はおみ猫はあまり好きではないのですが、
私が大好きなので毎年作って、無理やり食べさせてます(^^ゞ
お腹がスッキリしますよ~。
でもカレーは美味しいですよね(^_-)-☆

グリーンハウスの住人さん、こんばんは~。

最近和風ネタのカレーにハマってて
今回はネギどっさり入れました。
甘味が出てすごく美味しかったですよ(*^_^*)

ぴーたんさん、こんばんは~。
ガラスープは、塩味のみのプレーンなものをつくったので
和洋中どの料理でも使えます(^^♪
ネギは体も温まるし、いいですよ~。

七草セット、売切れちゃウンですか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/263-991c67d6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

