

本日のごちそう

THE「日本のおせち」は作れませんが
お正月は8人で迎えるため、お正月料理は作ります。
昨日12/31は、朝からずっ~と台所。
足パンパンでしたが、出来上がると嬉しいものです


今回作ったのは・・・
・焼豚 2本
・だて巻き 2本
・サーモンとねぎ、アンチョビのキッシュ
・ブロッコリーとグリュエルチーズのキッシュ
・紅白なます
・花豆の煮物
・川越イモ(紅東)の茶巾しぼり
・豚肉入りこぶ巻き


だて巻きは母から伝授してもらったレシピで作るのですが
ずっと「この味」で育ったので、市販のだて巻きだと
どうも甘すぎてしまい、イマイチ・・・。
巻くときは熱くて大変なのですが、やっぱり作ります。

今回初お目見えは「川越イモの茶巾しぼり」
子ども達に大ウケで、夕方の時点で終了。
簡単に作れる割には、大好評だったので
来年以降の定番メニューに決定です





で、今朝のテーブル

それと・・・先日食べにいった「フランス料理店」の高級おせちを
義母が買ってくれました(義母さんありがとうございます)
こちらは、とても手がこんでいて、とても美味しかったです


こんなにたくさんの料理も、夜にはほとんど終了。
みんなにパクパク食べてもらえれば、作った甲斐もあるものです。

パンパンの足も、復活!(でも太さはかわらない・・・)






AUTHOR: ぴーたん DATE: 01/02/2009 00:41:45 明けましておめでとうございます。

お正月ってず~っと食べてませんか?
私は今ももぐもぐと口を動かしています(^○^)
おいしそうですね~お正月料理♪
サーモンとねぎ、アンチョビのキッシュがとっても気になります。。

今年もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/256-07ec286d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

