

年末恒例 -2-

子ども会の恒例行事である
「自衛消防団のおじさんたちと歳末パトロール」も12月30日

ウチの自治会は、すごく古いというか歴史があるというか・・・
とにかく代々続いている行事がいろいろあり
この「歳末パトロール」も恒例です。

パトロールという名前ですが、もともとは「夜回り」。
“火の用心”と言いながら、町内を回ります。

集合時間は夜7時、神社境内にある集会所。
コレだけだと、きもだめしみたいですね・・・。

最初の頃は「年末の夜7時からですかぁ~~!」と
ものすごくブルーになっちゃう行事だったんですが、
6年生のおみ猫は、参加するのが今年で最後。
「寒い中、忙しい中、がんばったよ~」とちょっと感無量




子ども達は、反射板付きのベストを着用し
拍子木やライト、杓を持って

拍子木を「カ~ン カ~ン」 と鳴らしたあと

“火のよ~うじん、マッチいっぽん火事のもと”とみんなで唱和。

最初は、拍子木の音が小さかったり
セリフがタイミングよく言えなかったりでしたが
慣れてくると、拍子木とセリフのタイミングが絶妙になり
「おおっ!私たち夜回りのプロ?」って感じになったころ終了。



集会所にもどると、消防団のおじさんたちからお菓子をもらったり
ホカホカのおでんを頂いたりします。
これが楽しみで参加する子ども、けっこういるんですね~。

今年はたくさんの子どもが参加してくれたので、おじさん達もうれしそうでした





終了したのは8時半頃、低学年の子たちは
ちょっと眠そうでした。
私もなんだか眠かったです


神社の境内にて「夜のブランコ遊び」お楽しみ中。



甥っ子の双子ちゃんも、ゲストで毎年参加してます。
でも彼らも今年で最後だね~。








AUTHOR: ぴーたん DATE: 12/31/2008 00:09:11 火の用心 カ~ンカ~~ンって音は、聞こえてくると
なんだか安心します、私は。
子供たちも普段夜外に出れる分、楽しいのでは(^-^)
あの音を聞くと、年末!って感じがします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/254-2ba610dc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

