

そういえばカメ子は・・・

11月のカメ子ちゃんから1ヵ月半・・・


とっくに冬眠しています。


ブログに載せるのを忘れていたのですが
毎日観察は忘れませんでした。

完全に冬眠に入ったのは11月20頃だったかと・・・。

いろいろ悩んだ結果、水中冬眠にしたみたいです。
沈んだ落ち葉の下で、静かに冬眠中
冬のあいだは、水が減らないように気をつけないとっ!

さて、今回は何月頃に目覚めるでしょうか。
春になったら、元気に顔を見せて欲しいものです。





室内飼いの、イモ子ちゃんは相変らず元気いっぱい!

ゴハンもパクパク良く食べます。

最近は、手から直接食べてくれます。







糸ミミズをほおばると、底に沈んでじっくり味わってます。


おや?石の下に何かいますが・・・





あ、シマドジョウか・・・。


このコもよく食べるんですよ。

獲ってきた時は、ヒョロっとしたドジョウでしたが

・・・・・すっかりおデブドジョウ

“シマドジョウ”のはずが“水玉ドジョウ”





AUTHOR: 喜んぶ DATE: 12/20/2008 22:56:52 こんばんは。
カメが水中冬眠もするのは、purin-nanoyoさんのブログで初めてしりました。
春に元気な姿を見せて欲しいですね!
>最近は、手から直接食べてくれます。
ここまで、なついてくれるのですね!愛おしくなりますよね♪
で、こんなに丸々した!どじょう!?も初めて見ました!!

。。purin-nanoyoさん、生物館はワンダーランドですね。ヽ(^o^)丿

コメント

ぽこぽんさん、冬眠中は仮死状態だそうです。
だから呼吸も必要ないのかも~。
そのぶん、爬虫類の冬眠は命がけらしいです。
飼育本には「子どもガメや高齢ガメは冬眠させないように」って書いてありました。

自然界では、冬眠したまま永久の眠りに尽いてしまう、カメもいるんでしょうね。

>何のキャラクターか判別できない時のような(笑)
まさにそんな感じです!(爆笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/246-f4f27f9a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

