

作品

月に一度、組み木細工を作るサークルに入ってます。

あらかじめ、板に図案のシールを貼ってあるものを
先生が用意してくれて、糸ノコを使って切り抜いていきます。

そのあと、ヤスリで表面や切り口を磨き、
塗料をぬったり、ニスをかけたり、
場合によっては、そのまま木の模様を生かしたりと
木の種類や、出来上がったものによっても違います。

糸ノコに向かっている間は、無言で集中するので
ちょっとした精神修行(?)かなとも、思っています。

作品は、季節に合わせた図案が多いので
「家に飾る」ことがほとんどです。


でも、今回は「人にあげる」予定があったので
そりゃ~もう、気合を入れて作りました。
ヤスリがけも、部屋中木粉だらけになりながら滑らかに仕上げ
塗装も、2度塗り。
こんなに丁寧に作ったのは初めてだったわ・・・。




さて本日は、おみ猫所属の団体で「クリスマス会」がありました。
家族単位で出し物をということなので、ウチは「クイズ大会」にし
優勝した子への「賞品」として、この作品をプレゼントしました。

優勝したのは、おみ猫のことが大好きな小学1年生の男の子
賞品をおみ猫から手渡ししたせいか、ものすごく喜んでくれて
「ぼく今日はコレ持って、夜寝るよ!」と言ってくれました

か~わいいな~

中学生になると参加できないので、彼とも会えなくなってしまいます。
いつまでも「大好きな年上のお姉さん」として、覚えていてくれるといいな~。




AUTHOR: 喜んぶ DATE: 12/13/2008 23:02:28 こんばんは。
うわぁ、可愛い~!素敵な作品ですね♪
彼は最高の優勝賞品のプレゼントを手に出来ましたね!!
ホント、忘れられないクリスマスになったでしょうね。(^^)v

コメント

kakio さん、こんばんは~。
自然素材のものは、大人になってからも手になじんで、イイですよね。

kakio さんは、コネコネ修行ですか~!(^^)!
糸ノコの場合は、肩がコリますよ^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/240-f0022f7a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

