

コンパニオンプランツ

我が家の畑は、家の隣にあります。
だいたい20畳くらいの小さな畑です。

先祖代々4代目の畑、
実はウチの土地じゃないんですけどね・・・。

生前の義父が仕事のかたわら、畑をやっていました。
病気で入院し、畑の手入れが出来なくなってからは
ダンナが引き継いで、週末ファーマーです。


畑については、専門で勉強したわけではないのですが
「カエルの子はカエル」。

小さい頃から畑作りを見聞きしていたんですね。

作物が出来るとすっかりオモシロくなって
畑作りに目覚めてしまったようです。

メインの畑作業は週末で、平日は私が収穫を担当。






無農薬で野菜づくりをしているので最初の頃は、

レースのようなキャベツ
しょぼ~いニンジン
食べるところがないチンゲンサイ
ガビガビのナス
などなど・・・

虫たちのやりたい放題でした。


その後いろいろ本を読んで、今取り組んでいるのが
「コンパニオンプランツ」です。
 (写真が現在のバイブル)

よく見かけるのが畑にマリーゴールドを植えてある風景。
トマトやキュウリの害虫発生を抑えます。

他にも、栄養を作り出す組み合わせや、根の浅いものと深いものなど
一緒に植えると、お互いに良い影響を与え合う植物の
組み合わせのことを総称しています。

ウチでは「害虫駆除」を主に取り入れ中




以前はヨトウムシにやられっぱなしだったハクサイですが
昨年から本に従って、レタスと栽培したところ
それはそれは、りっぱなハクサイができました

同時にレタスも初冬まで収穫できるんですよ。

いや~一石二鳥とはこのこと







今年新しく始めたのは
チンゲンサイと春菊。


チンゲンサイの害虫は春菊がきらいなので
近寄ってきません。
また、チンゲンサイが春菊の品質向上に役立つそうで
これまた一石二鳥

写真は今シーズン2期目のチンゲンサイと春菊。
スクスク育っているチンゲンサイが、まぶしいっ

ちなみに1期目の春菊ですが、
アクが少なく、やわらかくておいしいので
毎晩食卓に登場してます。







本日収穫&出荷分(実家に)

クロネコヤマト便で、朝10時までに持ち込むと
東京、千葉、神奈川なら、当日の夕~夜に配達してくれるので
野菜も新鮮な状態で届けてもらえます。






AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 11/19/2008 23:07:07 おお~っ 立派なお野菜たちですね~
美味しそうです~

自分で作って自分で食べる・・・
どんな 無農薬野菜より 安心安全ですねっ

コメント

喜んぶさん、こんばんは(^◇^)
はい!、あとは穀物と家畜ですね。
実際、何度もチャボを飼おうと話は上がってるんですよ。
誰が世話するんだっ!ってことで、立ち消えてますが・・・。

この写真は19日です。新潟は雪景色なんですね~。
どおりで埼玉県は寒いはずだあ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/221-27b46094

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

