スポンサーサイト


長瀞日帰り旅行 宝登山

早めの昼食を済ませたら、宝登山神社へ。
ちなみに、「ほどさん」と読みます。

現在、本殿が改修工事中なので、仮殿のみの参拝。
この神社は日本武尊が、東北に向かう途中立ち寄って
神武天皇を奉ったという、由緒正しい神社です。

ここのお守り札には「犬」の絵が描いてあります。

山に立ち寄ったときに山火事がおこり、
巨犬の群れが、日本武尊を助けて火を消したということから
「火災難逃れ」のお札として、火元に貼られます。

うちにも貼ってあるんですよ~。








神社のあとは、宝登山ロープウェイで山頂へ。

山頂には「宝登山小動物公園」という、
ちいさ~い動物園があって、
サル・シカ・ブタ・ウサギ・ヤギ・ガチョウ・アライグマなど
ホント、小動物しかいない、こじんまりとしたところですが・・・

ここのサル園、スゴイおもしろいんです。

サル園上には、幅広な歩道橋が渡してあり
歩道橋の上から、サルのおやつ(1皿100円)をあげられます。
ほとんどのサルは、落ちたものを拾って食べるんですが、
なんと「キャッチ猿」もいます。

少しでも歩道橋に近づくため、高い丸太の上に乗り
足場を整えたら、エサをキャッチ!


お~み~ご~と~


失敗することもあるけど、7割はキャッチしてます。

それを真似する「模倣犯」サルも数匹あり。

まだまだキャッチ率は低いですが、
いつかは目指せ7割だ!








天気も良くてポカポカな日だったので



こ~んな、セクシィ・ポーズのサル発見。



オッサンがくつろいでるようにも見えるか・・・。











干しブタ


ハエをよけるのに、しっぽだけがパタパタ動いてました

いや~、しあわせそうだぁ。


長瀞のシメは、駅前の煎餅屋さんで
焼きたて大せんべいにかぶりつくのがお約束。

その場で焼いてくれるので
ホカホカ&アツアツ。

風もなく、いい天気な一日でした~。
よく歩いたし・・・






AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 11/16/2008 00:34:33 おお~っ
大きなおせんべいだ~っ
美味しそうですね~っ

それにしても 干し豚って・・・いや なかなか・・・
スポンサーサイト

コメント

喜んぶさん、こんばんは~。
冴えたツッコミありがとうございます<m(__)m>

はははっ(^◇^) ほんとだ!ネルトンですね~(笑)

ネルトン…私も笑ってしまいました~!(^^)!
長瀞の紅葉どうでしたか??
私、実は来週秩父方面へ行くんですよ~。

秩父に行かれるんですね~(^^♪
私が行ったときは、イチョウはきれいな黄色でしたが
モミジはまだでした。

でも今日あたりから寒くなるから、紅葉も進むと思いますよ。
秩父なら、新ソバですねっ!
楽しんできてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/218-06f527c0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

