

長瀞日帰り旅行 ライン下り

11月14日は「埼玉県民の日」・・・でした。

埼玉県民になって初めて知ったこの制度。
要は幼稚園、小・中・高校がオヤスミの日です。
(私立の学校は違うのかな)


私が育った神奈川県に「神奈川県民の日」があったかどうか
記憶にありません

おみ猫も学校が休みなので、行きたいところがあるか聞いたら

 おみ猫「長瀞!」 

即答です。

義母も一緒に3人で、電車を乗り継ぎ行ってきました。







第1希望は「長瀞ライン下り」だったので
とりあえず長瀞駅前で乗船券を買い
船着場のある岩畳はGO!

そうそう、県民の日だったので、
子どもは乗船料(750円)が無料


ハイシーズンの夏に比べると、川の水量が少ないので
スリルはちょっぴりですが、秋の景色を楽しんできました。







ラクダが座っているようにみえるから「ラクダ岩」


ま、そう見えないこともないか~。

長瀞の岩は川の流れや風雪で
いろんな形に削られていて、おもしろいです。


ほかにも「カエル岩」や「獅子頭」と呼ばれている岩もありました。

船頭さんが、しょ~もないダジャレを盛り込みながら
観光案内をしてくれ、船内には乾いた笑いが・・・

ちょっと年配の船頭さんの方が、案内も練られてて好きだな~。





ライン下りゴール地点で下船後
お客は送迎バスに乗り、長瀞駅前まで送ってもらいます。


はたして乗ってきた船はどうやって上流にもどるのか?



クレーンで持ち上げて、トラックに載せられて上流へ・・・。
この姿には、ちょっとガッカリ

何艘か集まったところで、戻るみたいです。 

でも、クレーンもトラックもない時代はどうしてたのかな~。
・・・その頃はなかったか、ライン下り。






岩畳でトレッキングごっこが大好きな、おみ猫。


いつか、落ちてケガするんじゃないかと思ってます。

その前に、川に落ちるかも・・・。







AUTHOR: 喜んぶ DATE: 11/16/2008 03:56:06 おはようございます。
おぉ、県民の日はお休みなのですか。好いですね!
こちらは県民の日、、、きっとあるんのだろう??けど分りません!ォィ、、。
休みで無いのは確かですが。(笑)

頭にターバン巻いた!?ラクダに見えますね。
流石、景観の良い所ですね♪
>船頭さんが、しょ~もないダジャレを盛り込みながら
。。私ではありません、、。(^^ゞ




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/217-941c6aff

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

