

上野の森 日本館

特別展を見た後は、恒例の常設展へ・・・

今回はいつも見る「地球館」ではなく
「日本館」のほうへ行きました。

こちらは、昭和初期に建てられた建物なので
内装もレトロで、すごくステキです。

壁や天井にステンドグラスが施され
“科学”っぽくないのですが
「日本館」との雰囲気には、合ってるな~といつも思います。








日本に生息する生物や、地質の展示
日本人のルーツを探る研究だけでなく
こんなものまで・・・「三角縁神獣鏡」

「鹿男あをによし」に出てきた銅鏡に、おみ猫興奮!


また、東京の谷中で見つかった
「江戸時代」の女性のミイラも展示されています。
埋葬されたものが、工事で掘り返した時に発見されたそうです。

厳粛な気持ちで、見てきました。









「弥生時代の人々」

このシリーズは縄文時代辺りから江戸時代までの
庶民の様子がロウ人形たちで、紹介されているんだけど


超リアル


今にも動き出しそうな勢いです。










どっぷり一日中、科博で楽しみました~。

上野の森よ、ありがと~
 (ギンナン臭がすごくて鼻曲がりました


AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 11/02/2008 23:56:12 科博の くじらだぁ
懐かしい~っ
うちは ここと 神田の交通博物館がお気に入りでした~
さいたまの方に移転しちゃったんでしたっけ?

コメント

喜んぶさん、こんにちは。
今なら、採りり放題ですよ~(^_^)v

ホッカムリと、手袋持参で、お越し下さいね。

>ノッペイ?に入れると美味しいんですよ!!、、ダカラ(汗

ノッペイって、干し貝柱のダシで、サトイモ、ニンジン、ダイコン、厚揚げを
さいの目に切って煮たもの?

実家の母が、新潟寄りの長野県出身なので
よく作ってくれました(^◇^)

ギンナンいれてもおいしそうですね(*^。^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/205-77f70984

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

