

上野の森

現在、かもされています。

昨日、国立科学博物館にて開催中の
「菌類のふしぎ」に行ってきました。


観にいった理由
?おみ猫が夏休みの自由研究で「カビ」を調べたから
?ダンナが、秋になると始める、「自家製どぶろく作り」の参考に
?このところ科博に行ってないから

でも、一番の理由は・・・

特別展とコラボしているマンガ「もやしもん」が好きだから

ですね。


 



会場のあちこちに、
作者の石川さん直筆イラストがあって
感動~

最初は、「だれか落書きしちゃったの?」って思ったけど
学芸員さんの説明で、「ご本人が直接描かれました」とのこと。

「もやしもん」はマンガ好きの友人が
“すっごいおもしろい!”と貸してくれたのがきっかけです。
新刊が出ると、貸してもらってますが・・・


ちなみに、私もダンナも主人公達が通っている学校と
略称が同じ学校の卒業生です。




学校行事の名前も同じだし、
先生や、他の生徒もちょっと変わってて
 「いたよ~、こういう人~」と
ツっこみながら読めるのも魅力






学術的な展示も、もちろんありますっ!

これは、キノコの標本。
もっとも標本にしづらいキノコたちを
特殊な樹脂を使って、実物標本にしたそうです。
 ええ・・・本物ですよコレ。

世界のキノコたちがずらっと並ぶ姿は圧巻!

もちろん、マツタケもありました。






カビを使った「カビアート」なるものも展示。

下絵に合わせて、種類の違うカビが生えるようにし
絵が出来上がっています。

この作業した方たち、マスクは必須ですね







トリュフやマツタケの香りをかげるコーナー

最初に「カビ」臭をかいだあと、
高級キノコたちの香りで「お鼻なおし」できます。

このコーナーで、
 おみ猫「あ~、お腹すいたぁ」


すぐお腹すくよね、キミは・・・。






AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 11/02/2008 23:53:39 おお~っ! A・オリゼーがいっぱいだぁぁぁぁぁぁっ!
「た~だ~や~す~っ」・・・と今にも飛んできそうです~

うふふ うちも愛読書っ!

コメント

喜んぶさん、こんにちは(^^♪
またまた、微妙なお時間に、ご訪問ありがとうございます。

その時間だと、そちらは冷え込みがスゴくないですか?
風邪を引かないように、気をつけてくださいね。

やっぱり、東京は施設が充実してるんだな~と思います。
埼玉県にもありません^_^;

purin-nanoyoさん~

もやしもん A・オリゼー作ったよ~
アップしたので お暇なときにでも覘いてくださいね~

a_b_e_chan さん、こんばんは(^o^)/
みましたオリゼー!
可愛かったです。ウチにも欲しいわ(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/204-3668c040

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

