スポンサーサイト


川越まつり

今日と明日は川越まつりです。

埼玉県民(西部地区)になって、早13年・・・。
一度も行ったことがありませんでした。

ところが昨日・・・ 
 おみ猫「明日川越まつりに行くからね」

どうやら友だちと約束してきたそうです。
さすがに、大きな祭りへ(しかも繁華街)
小学生二人だけは心配なので
お友だちのママと一緒にくっついていくことになりました。

何時から何やってるのかも、知らなかったので
とりあえず昼に到着。

いきなり山車に遭遇です
かなりの大きさにびっくり!

上に乗っている人形は歴史上の人物が多いので
おみ猫、かなり喰いついてます




川越の街中は、電線を地下に埋めてあるところと
そうじゃないところがあるので
山車の高さが変えられるようになっているそうです。

これは人形を閉まっているところ。

なんか「生首」みたいですが・・。


各町内で、山車があり街中を練り歩きます。

見物客も一緒に練り歩いちゃうから、もんのすごい混雑だわ。





各町内ごとの「お囃子」コーナーもあって賑やかです。

お囃子で太鼓等の鳴り物は、子ども達。
おかめやひょっとこの踊りも、子ども達が踊る時もあります。
かわいらしいので、ギャラリーもスゴイ!

この子はたぶん、小学3~4年くらいの背丈ですが
踊りがメチャメチャ上手で、大人気でした。







お祭りといえば「露店」もおたのしみ

でもさ~、
もういいかげん「くじ引き」は卒業しようよ
アナタたち・・・。







歩きに歩いて、
人混みにもまれて
さすがにクタクタ・・・

4時過ぎに帰ることにしました。

たそがれ時の山車も、いい雰囲気でてます。

たぶん、夜の方がメインのお祭りなんだと思いますが
子どもと一緒なら昼間の方が、安全だわ~。

我が家は人混みがあまり好きじゃないので
お祭りってほとんど行かないんだけれど
「川越まつり」は近いから、来年も行ってみたいな~。






AUTHOR: 喜んぶ DATE: 10/19/2008 06:50:44 おはようございます!!
凄い山車ですね!!
。。小学生の頃は、稚児として奉納舞を春と秋祭りで舞って!?いました。
終った後に、お菓子を貰えるのが楽しみでした♪
スポンサーサイト

コメント

喜んぶさん、こんばんは。
お稚児さんだったのですね(^◇^)。いいな~
その地区や氏子の子どもじゃないと、なれないんですよね。

実家は新興住宅地で、そんな機会はありませんでした(;_:)
でも、一度はやってみたかったな~。

しかも「舞い」まで!うらやましいです~。

みいやんさん、こんばんは。
県民暦7年なんですね。

そうそう、山車はその年によって、出るものが違うみたいですね。

義母が夜行ったみたいですが、やっぱりスゴイ混雑だったそうです。

来年行くとしても、絶対昼間だな~。

a_b_e_chan さん、こんばんは。
そういうお祭りもあるんですね~(^.^)
地場産業ならではの、大イベントかぁ。

鉄が流れるところって見学できるんですか!
私も見てみたい~。

そういえば文化祭シーズンですね。
中学だと、クラスごとにお店とかは・・・やらないのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/192-41f8bfdd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

