

埼玉に古墳!

14日の昼間は「埼玉県」の名前の発祥地でもある
埼玉県行田市埼玉(さきたま、と呼びます)にある
古墳公園へ・・・。

13日に、おみ猫の小学校最後の運動会があり
実家の両親も来ていたので、ちょっと観光。

埼玉県に住んで13年・・・初めて行きました。
でも、生まれたときから埼玉県民のダンナも初めて・・・。

 「え~埼玉で古墳?」 と思っていましたが
 ホントに ホントに ホントに ホントに 古墳だ~ 










前方














後円墳










ここ、稲荷山古墳をはじめ
 丸墓山古墳 二子山古墳、将軍塚古墳など、
 9個の古墳があります。

で、発掘されたお宝もあったわけで~
鉄剣やまが玉、鏡などなどいろいろ出土
しかも国宝らしいです

特に鉄剣には115文字の銘文が刻まれていて
その内容が、かなり重要だそうで・・・

ちなみにお宝は、古墳公園のそばにある
「史跡の博物館」で見ることができます。







古墳の上には埋葬されてた場所も
復元してあります。

古墳の上に登るのも、楽しい・・・のですが
暑い


もうちょっと涼しくなったら、ゆっくり回ってみたい場所でした。





AUTHOR: 喜んぶ DATE: 09/15/2008 22:48:29 こんばんは~!!
埼玉に、古墳があるなんて知りませんでした。埼玉の読み方も!
まさしく、前方後円墳ですね。景観も綺麗な所ですね♪
。。こちらから、動物公園と古墳、日帰りで2か所はチョット!?きついでしょうね。
、、1か所でもキツイですね。(^^ゞ

コメント

ぽこぽんさん、こんばんは~。
“あの”さいたま水族館からも近いですよ(^_^)v

博物館によると千葉にも古墳はけっこうあるみたいですよ。
ご近所に、こんもりとした丘があったら、それは古墳かも・・・!

埼玉にも道の駅はたくさんあるので、ぜひお越しください~。
個人的には「吉見町」・・・いちごのシーズンがオススメ
 「小川町」・・・寒い日の肉うどんはサイコー です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/170-9c9354c9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

