スポンサーサイト


レッツゴー!奈良 2日目

2日目は飛鳥へ・・・
見たいものがたくさんあるので、朝7:30に出発。
平日の朝ということで
電車は通勤&通学のお客さんがいっぱい!

それにしても・・・初日から気になっていたのが
奈良の女子高生のみなさんのスカート丈。
膝がかぶるくらいの、微妙な丈なんですよ。

 義母「やっぱり古都だからみんな奥ゆかしいのね~」

・・・そうなのかな・・・?真相が知りたい。


さて、友人から「飛鳥は自転車じゃないとキツイよ~」と聞いていたので
飛鳥駅前で自転車を借りて出発!

まずは「高松塚古墳」へ・・・。

高松塚壁画館では古墳内が再現されてます。
建物はすんごい小さいのですが、見ごたえ十分。

近くに実物があるのですが、回りは壁で囲まれていて
のぞき窓みたいなところから見ると古墳・・・というか作業現場が見られます。






レンタサイクル屋さんでもらった見どころマップを握り締め
次々と名所めぐり。

石舞台古墳の中も入ってきました。
よく考えるとお墓の中ですね

それにしてもこんな大きい石、
どっから切り出して運んできたのか・・・。






「なんですか、この石畳っ!」って感じですが
これが大化改新の舞台・・・といわれている伝板蓋宮跡。
あ~覚えましたね「大化の改新は645年」
よく考えたら西暦だ・・・

井戸や回廊が石敷だったらしいです。
で、ここで殺された蘇我入鹿の首塚が1キロほど離れたところにあります。

なんでも、ここから首塚の場所まで飛んでいったとか
首が鎌足を追いかけて飛び回ったとか、諸説あるけど

ホラーですね~





他にもナゾの石造物がたくさんあり、
有名なものは一通り見て回りました。

天気は曇りベースだったので助かった!
カンカン照りだと、辛かったろうな・・・。
そして、本当は自転車苦手なのに、
アップダウンの激しい道に付き合ってくれた、義母に感謝です

2時半くらいに飛鳥駅に戻り、今度は薬師寺へ移動。
「世界遺産めぐりキップ」はすでに元は取ったワ。





仁王さまが 金ぴかだっ!

きのう行った法隆寺とは、全く印象が違ってあちこち金ぴか。
仏像も薬師三尊像をはじめ有名どころが勢ぞろい
ありがた~く、拝ませてもらいました。

週末には大講堂前で、コンサートがあるらしく
会場準備をしていて、なんとなくワサワサしてました。


お寺のHPもあって、「う~ん商売上手」って感じですね。

やっぱりじっくり見ちゃって、気がつけば4時半。
唐招提寺はあきらめました


AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 09/05/2008 18:35:16 なんだか 「千と千尋の神隠し」に出てくる場所みたいですね~
トンネルとか 石造物とか…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/161-315b372a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

