スポンサーサイト


レッツゴー!奈良 1日目

奈良初日、到着したのは昼過ぎだったので、
「法隆寺」と「薬師寺」周辺にしぼって、回ることにしました。

近鉄で発行している「世界遺産めぐりキップ」は
3日間近鉄のバス&電車乗り放題で 3000円なり
超お得です

さっそく「法隆寺行き」のバスに乗り、向かいました。

それにしても・・・
私のイメージしていた「ザ・世界遺産」とはちょっと違う法隆寺。

バス停から参道、門まで・・・静か~
お土産物屋さんもあるのですが、たぶんスゴイ昔からあるお店だし。
そして、道が掃き清められてとてもキレイ
とても静粛な気分になります。

とりあえず、お清め水へ・・・

 おみ猫「なんかこの龍、横からみるとヨダレたらしてるよ」


静粛な気分、ぶち壊すなっ




これは五重塔の一部。柱に下る龍が飾られてます。
反対側には登る龍も。

全体の姿だけでなく、細部も見ていくと
ホントに手が込んだ建物なんだな~と思います。

 私「法隆寺を建てたのはダレだ?」

 おみ猫「大工さんでしょっ」

小学生チックな答えをありがとう・・・。





屋根を支える部分には、
がんばってる小鬼ちゃん。

顔がすごいがんばってて、かわいい


あまりにもじっくり見すぎてしまったため、気がつくと4時。
これから薬師寺に行っても、拝観できないのであきらめて平城宮跡へ
 (お寺って閉まるの早いですね・・・)

この時点で、だいぶ電車&バスの路線図に詳しくなりました。





ここは閉館時間とか、関係ないので安心。
5時くらいに到着し、散策を始めましたが ひろいっ!

市内中心地にこんなに広い空き地、いや跡が残ってるってスゴイことですよね。
全部歩いたら、半日はかかるかも~。

遠くの建物は、遷都1300年に向けて再建中の大極殿。
出来上がった姿が見てみたいものです。


それにしても、夕方そして曇り空、なんだか怪しい雰囲気です。





こちらは、後期の大極殿跡。

この高いところに宮殿が建っていたのですね。
あたりは秋の虫が大合唱
昔の人たちも、この虫の音を聞いていたのでしょうか~。

 義母「あらっ、クローバーもあるわよ。昔の人も摘んだのかしらね」

お義母さん、クローバーは外来種です・・・。


AUTHOR: 喜んぶ DATE: 09/03/2008 04:04:09 おはようございます!!
ホント、昔の建造物は多くの細工が施されていますよね。
。。purin-nanoyoさんの名ガイド!楽しく読ませて貰っています♪
スポンサーサイト

コメント

ぽこぽんさん、こんにちは~。
法隆寺は奈良ですよ。で建てたのは大工さんだけど
建てたかったのは聖徳太子です。

オリンピック、あんまり見てなかったので・・・(^^ゞ
重量挙げの女子に小鹿ちゃんのような選手がでていたのですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/160-ecc90928

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

