

研究助手

夏休みも後半戦突入。
小学生をお持ちの皆さんは、そろそろあせり始める頃ですね。

そう、宿題・・・。

ウチの小6も、まだまだゴールが見えません

理科の自由研究だけは、毎年張り切って始めるのですが
途中で失速し、こちらがお尻叩いてなんとか終わらせるのが恒例行事。

で、今年は「カビ」についての研究中なのですが
 (スゴ~イ、いやなテーマだよ、カビって・・・)

寒天で培地をつくり、どんなものがカビを防ぐかなって実験をしたとき
「そうだっ!猫ってケガしたら自分でなめて治すんでしょ?
 だったら、猫のヨダレもカビとか防ぐかもっ!」


ほほ~、おもしろそう・・・。
というわけで研究助手にミケちゃん任命!


といっても、寒天なんかあっさりなめてくれるわけないっ!
そこで~「粉末またたび」登場

いや~なめる、なめる、どんどんなめる
大成功ですっ、博士!





でも、猫の口の中って確か雑菌だらけじゃ~ないの~。
ミケのお口も魚くさいし・・・。

と思いつつ5日後・・・



思ってたより、カビ生えてないよ

ポツポツしてるのは、取り損ねたマタタビ
とりあえず目で確認できるのは、黒カビくらいですよっ


猫のヨダレって、実はスゴイのかも~。


AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 08/21/2008 00:00:11 おおっ ホントだ
なかなかの 実験結果がでましたね~
「猫の唾液の殺菌作用についての考察」
って 感じですか?
うちは やっと自由研究から解放されたのですが
上が受験生ときてるので この夏休みは
彼女にいかに勉強させるかで 一苦労です トホホ

コメント

a_b_e_chanさんこんばんは~。
親子でけっこうバカ受けしました(^^ゞ
猫ヨダレの研究に方向転換しようかしらん。

自由研究から開放される日、あ~待ち遠しいです。
そういえば、みかんさん受験生なんですよね。
ご健闘をお祈りしてますっ!

レックさん、こんばんは~。
そうそう、自由研究はまとめるのが大変なのだよ・・・。
実験は勢いで出来るけどね(ーー;)

あと10日かぁ・・・パソコン休息日作ってガンバっp(^^)q

喜んぶさん、こんばんは~。
おおっ「ミケのヨダレ」が人類を救うっ!

「ヨダレ」採取のためにマタタビ大量購入しなくっちゃ(^v^)

「思いつき」がすごいな~。
カッコよく言うと着眼点が素晴らしい!!
あいちゃんは唾液が豊富で、
グルーミング中は結構ツバキが飛んでます(笑)


ぽこぽんさん、こんばんは~。
あいちゃん、「ヨダレ飛ばし派」なのね~。
グルーミング中に飛ぶってスゴイかも・・・。

おうちの中で、カビが気になるところにあいちゃんのヨダレを塗ってみてください。
で、結果をぜひ教えてくださ~い<m(__)m>


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/153-796d2f3a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

