

これもカードゲーム?

本日、甥っ子たちは盛岡へ帰っていきました。

怒涛の5日間、私は「台所のおばはん」として
ごはんをつくり続けるのですが、(たまに外食も有)
子どもたちが「おいしい!」といって、ペロッと食べてくれると
やっぱりうれしいものです。

さて、今回子どもたちにバカウケだったのがコレ

あっ!これも江ノ島水族館で買ったんだ

「とと合わせ江戸前版」
江戸前の寿司ネタが、いなせなイラストと漢字でプリントされたカードゲームです。

「へん」と「つくり」が別々のカードになっていて、
合わせると一文字になります。

遊び方は・・・
 「神経衰弱」と「カルタ」の二通りで大人も一緒にエキサイト!
特にね~「神経衰弱」はムズカシイ
トランプでやってもアヤシイのに、
慣れない漢字が、さらに覚えられませんっ。

でも子どもたたちは、しゅ・・しゅごい
自分の大好きな寿司ネタをゲットするため
おそろしい集中力を発揮

 私&義妹「あ~、この集中力を勉強に生かして欲しいよ、アナタたち・・・」


思えば子どもの頃、両親やおじ、おば、年上のいとこ達と
トランプやカルタ、ウノ、水道管ゲームなどなど、
いろんなカードゲームで遊んでもらったものです。
で、負かされて大泣きしたり、うまくだまされちゃったり・・・。
「楽しかった~」ってすごくよく覚えています。

娘や甥っ子たちも、いつか「楽しかったな~」って思い出してくれるとイイナ。



AUTHOR: 喜んぶ DATE: 08/18/2008 20:51:12 こんばんは!!
美味しそうな!?カードゲームですね♪
>「楽しかったな~」って思い出してくれるとイイナ。
、、絶対に思い出しますよ!!記事を読ませて貰って、楽しくなりますから(^.^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/150-a21c54f1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

