

川あそび

夏休みのメインイベント、パート2は「川あそび」

いつも車で20分くらいの「高麗川」が遊び場です。
今日は、朝9時過ぎに到着しました。
いい天気です

魚釣りは朝早くないとね~






子ども達はさっそく泳いだり、潜ったり。

川は来るたびに、岸の広さや水の深さが変わるのが
おもしろいところです。

今回はおととい大雨が降ったので、濁りが心配でしたが
けっこう澄んでて透明度も良好。
しかも水量も増えて泳ぎやすくなってました。





とりあえず釣りはするものの、イマイチなので
子どもたちは網を片手に、岸辺へ・・・。

川岸に草が茂っているところが狙い目です。

下流の川底に網をくっつけて
上流から足でガサガサやりながら、魚を追い込んでくと~

網の中には、稚魚やカワエビなどなど
いろんな生き物が入ってきます。

網をのぞきこむ時のワクワク感が、たまらないですよ





川岸にはこんなにきれいなトンボが
たくさん群れています。

川では釣りキチな私は、日が高くなってもねばるっ!

仕掛けはなしで、つり棹、つり糸、つり針だけ。
エサは石のうらに貼りついている川虫を使います。
川の瀬になっているところで、つり糸を流し
棹は川と平行にしてスライドさせるだけ。

魚が食いつくと、棹を通してダイレクトに手応えがあり
その感触がたまりません

ねばったおかげで、オイカワなど3匹ゲット!するものの・・・
2匹逃げられてしましました








最近飛び込みにハマっている娘は、
ジャンプスポットを見つけて大喜び
甥っ子たちと、何度もチャレンジしてました。

今年もたっぷり川あそびができてよかったね







AUTHOR: 喜んぶ DATE: 08/17/2008 15:06:31 こんにちはぁ!!
おぉ~、夏を楽しまれていますねぇ♪
そして、釣りキチpurin-nanoyoさんでもあったのですね!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/145-e35789aa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

