

海遊び その2

二日目27日は浦賀の灯明台後海岸へ。
ここは日本で初めての灯台が出来た場所で、
東京湾を行き交う船がたくさん見れます。
この日も大型タンカーが三隻通っていました。


海岸は砂浜と岩場がありますが、いつも先端の岩場で遊びます。
ただ満潮が昼過ぎなので、潮まわりは最悪です…。
九時に到着したので急いで海へ。
潮が上がる前に一潜りしないとね。


目指すは海岸から50mほど沖の海底にある岩場。
目的はサザエ&地ダコです。

しかし満潮に向っていくので深いっ!
大潮だと1~2mの浅さになり潜るのも楽だけど、
この日は3~4mあり、しかも透明度がイマイチ。
海面から底がはっきり見えないため、潜ってから探すはめになりました。


結局収穫はダンナと合わせて3個。
タコも見つけたのですが、息が続かなくなりあきらめました…。


ただウミウシをたくさんみる事ができました。
カラフルなウミウシが岩に張り付いて
水の流れに耐えてる姿は微笑ましいです。

また根魚(カサゴやメバル)もたくさん発見!
ここで釣りしたら釣れるよな~と思ったりして・・・
 (現実はそんなにウマく釣れないだろうな…)

素潜りがイマイチなので、娘は「岩から飛び込み」にはまり中・・・




海岸の嫌われ者フナムシ。

けっして人間に危害を加えるわけではなく、
近付くと逃げ出してしまうのに…

姿や動く姿がゴキブリに似てるという事で、
いやがる人が多いですね。
本来はダンゴ虫の仲間だそうです。


AUTHOR: 喜んぶ DATE: 07/31/2008 05:15:21 おはようございま~す!!
夏の海を満喫されていますね♪
これなら夏バテ知らずですね!
。。似てると云えば、、。足の長いダンゴ虫ですよね。丸まるのかなぁ?(^.^)フフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/132-d5e98c21

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

