スポンサーサイト


海遊び

金曜日から実家の横須賀へ帰省してました。
我が家の夏のメインイベント「海遊び」です。
今回、義母はお留守番のため
ニャンコたちは通常とおりの生活です。

それにしてもガソリン代高騰中なのに
都内で 大渋滞にハマって、さあたいへん
25日の金曜日の昼間に、都内を抜けた私もバカでしたが・・・


さて、「海遊び」初日は城ヶ島の安房崎。
GWの時に、「ここ、おもしろそう」とチェックしていたので初チャレンジ!
城ヶ島はいろいろな場所で「海遊び」が出来るのですが
このところ毎年、新しい場所を開拓中

朝8:15には現地到着。
駐車場のおじさんに「釣り客」と間違われちゃったよ・・・。




メインは「素潜り」なので、愛用グッズがこちら

・マスク&シュノーケル
 学生時代スキューバダイビングをしていた時に購入した年代物。
 マスクは近視用のレンズを入れているので、便利
 まわりのシリコンは、すっかり黄ばんでしまいましたが
 まだまだがんばって貰います。
 シュノーケルも同時に購入したもの。
 今では排水弁までついてすっかり楽になってますが
 私のものは、レトロタイプ。
 貯めてた息を、一気に吹かないと排水できません。
 マウスピースも切れかかったりしてますが
 愛着があって、取り替えられません・・・。

・フィン
 卒業旅行のハワイで購入したもの。
 ブーツタイプのほうが楽なので、こちらも長らく愛用中。
 実は子ども用で、たぶん18ドルくらいで買ったと思います。

・ラッシュ
 これだけは新しい!昨年購入しました。
 素潜りは体が冷えるので、以前は古いTシャツを着てました。
 ただ歳とともに、辛くなってきて思い切って買いました。
 本来サーフィン用ですが、サイズもデザインも豊富なので
 奮発







水中カメラは持っていないので、魚の撮影はムリだ~

父と娘が潜る準備中。

この辺りは2m~4mくらいの深さで、
子どもとお年寄りにはちょうど良い場所。

魚もけっこう泳いでます。
この日は水面を、サヨリの大軍が泳いでいて
キラキラとキレイでした

後ろの岩場を越えたあたりはグッと深くなり
5m~10mくらいかな。
イシダイの群れや、小ぶりのサバ、ウツボもいます。
海の色はきれいなラムネ色になり、透明度もバツグン。
底まで見えると、深くても一気に潜れます。
サザエもいるのですが、ここでは獲ってイケマセン


天気にも恵まれたので、ついつい潜り過ぎると
ドッと疲労感・・・。
海辺での昼寝も格別です。

カニがカサカサする音、波の音をバックに30分ほど熟睡すると
再び海へ・・・
途中でおにぎりを食べたりしながら
結局3時近くまでいました。

帰りに三崎の魚屋さん「まるいち」で、
キンメダイ、メダイ、マグロ、地ダコ、トコブシ、白ギスを購入。
ここは両親が愛用の魚屋さん。
食べ方に合わせて、さばいてくれるし
食べ方がわからないと、アドバイスしてくれます。
夕飯においしく頂きました


AUTHOR: 喜んぶ DATE: 07/30/2008 04:58:17 おはようございます!!
ニャンコ達はいなくても、早起きなコンブです。ハハ

す、凄いですね。すもぐりされるのですね!カッコイイ!!
スキューバダイビング、未知の世界です、、。素敵な夏を過ごされていますね♪
スポンサーサイト

コメント

そういえば、喜んぶさんはライダーなんですよね(^o^)
やっぱり「赤い~マフリャーを~♪」・・・?
釣りもやっぱり早朝ですよね。日が上がるとまったく釣れなくなるし・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/131-a91a8448

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

