

花づくり

そろそろ盆踊り大会のシーズン。
私の地域では8月2日なのですが、
その前に恒例の「花づくり」があります。

子ども会単位で、やぐらや看板に飾る花かざりをつくります。

今年私は子ども会の会長なので(超弱小の子ども会)
会員の皆さんに、必要な枚数の紙と輪ゴムを分けて
内職のお願いをするわけですが・・・。





花紙が入っていた袋をみてびっくり!

「こうやって作るのが正しかったんだ~!」

花紙は長方形なのですが、
正しくは短い辺をジャバラ状に折っていくとのこと。

今まで、長い辺を折っていた私
どうりで、出来上がった花がモッサリしていたわけだ・・・。

今回は短い辺を折り、それはそれは美しく仕上がりました。
ま、いまさら知ったところで来年は子ども会にはいないんだけどね。
いつかまた、正しい花づくりが生かせる日が来ると信じているよ。
 (老人会とかに入るとあるかな~)


AUTHOR: 喜んぶ DATE: 07/22/2008 02:52:22 こんばんはぁ!!
地域の盆踊り大会があるのですか。楽しそうですね♪
こちらは、地域での催しものは少なくなっています。
会長さんと云う事で、大変でしょうが頑張ってください!!(^^)v

コメント

ぽこぽんさん、こんばんは~。
確かにチリ紙でもできますね~長方形だし。
いまなら、しっとりタイプとか、ヒアルロン酸配合とか、
バラエティ豊かな花かざりができるかも~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daradaraneko.blog37.fc2.com/tb.php/126-6936c6b5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

