

似た者親子

昨晩のこと・・・

 おみ猫「も~眠いから宿題は明日の朝やるよ」

ま、よくあることなんですが
今朝はがんばって早起きして
宿題をしてました。
漢字の練習だったみたいです。


で、登校後・・・・・・




テーブルの上には、せっかくやった宿題が 



 放置



これもね、よくある事なんだわ。
終わったら、さっさとランドセルに入れちゃえばいいのにさ~。
終わった時点で燃え尽きて、ランドセルに入れるのは忘れてしまうみたいです。










しょ~がないなァ、と思いながら部屋に入ると

「音読しようと出してみた国語の教科書」

が、忘れられてました・・・。



この春から中学生になるんですが
大丈夫なんでしょうか、この人・・・。











そんな事を思いながら、トイレに入ると

あれ?なんでこんなところに~~~











私の携帯が~~~!



たぶん、今朝メール打ちながらトイレに入り
送信して置き忘れたな

あまり、おみ猫のことを言えない私に気がつきました・・・。


続きを読む »


お年玉の行方

ぴーたんさんのブログで「子どものお年玉」についての記事があり
そういえば、よそのお子さんのお年玉事情って
知ってそうで知らないものなんだな~と実感した今日このごろ・・・。

ウチのおみ猫ちゃん、双方の両親にとっては「初孫」
さらに、ジジババのきょうだい達(私達夫婦のおじ&おば)が多く
しかも皆さんお元気で、ちょとお金持ち、という好条件のため・・・

毎年けっこうな金額のお年玉を頂きます。

なのに、私達がお年玉をあげるべき子どもは、双子の甥っ子のみ。
 (私の弟は、未婚なもので・・・)

はっきりいって、ウチの家計にとっては臨時収入です。

小さい頃は、とりあえず子ども名義の貯金をし
ピンチになると切り崩す・・・という日々でしたが
そこそこ大きくなると、「これは自分のもの!」と主張するようになり
全額搾取というわけには、いかなくなりました

ただ、子どもが持つべき額ではないので
「好きなものを買う分」として、一部渡してました。
目安は 学年×1000円。
なので、6年生の今年は6000円。


残りは・・・というと




基本、習い事の補てん費となっております。
 (たまに食費にもなってるけど


実はおみ猫、4歳からクラシックバレエを習っております。
 (猫のクセにねぇ・・・)

そして、たぶん習い事の中で
かなりお金のかかる方だと思うんですよね~。

ちなみに昨年の5月まではスイミングも行ってましたが
 おみ猫「タイムのことばっかり言われるのでイヤ」と引退・・・
こっちは安かったんだけどさ~。

近くの公民館でサークル形式をとっているので
他のバレエ教室に比べると、月謝はかなり安いのですが
やはり、発表会ってヤツがかかるわけです。

で、お年玉に自覚が出てきた頃・・・・
発表会にはお金がかかることを説明し
「発表会に出たかったら、このお金必要なんだよ」と納得させました。

わりとあっさり納得して、現在に至ってます。


それほどまでに、発表会に出たいってことなんだろうな~。


レオタードとバレエシューズは最初に使ったものなんですよ。




今の習い事はバレエだけなので
「やりたい」といううちは、やらせてあげたいな~と思ってます。

中学行っても、バレエが優先だそうなので。



さて、ピンクのトウシューズに、フリフリのチュチュ
ラブリーなイメージが強いバレエですが・・・


トウシューズはくさいよ


陰干ししないと、クサさ倍増だよ




続きを読む »

年末恒例 -2-

子ども会の恒例行事である
「自衛消防団のおじさんたちと歳末パトロール」も12月30日

ウチの自治会は、すごく古いというか歴史があるというか・・・
とにかく代々続いている行事がいろいろあり
この「歳末パトロール」も恒例です。

パトロールという名前ですが、もともとは「夜回り」。
“火の用心”と言いながら、町内を回ります。

集合時間は夜7時、神社境内にある集会所。
コレだけだと、きもだめしみたいですね・・・。

最初の頃は「年末の夜7時からですかぁ~~!」と
ものすごくブルーになっちゃう行事だったんですが、
6年生のおみ猫は、参加するのが今年で最後。
「寒い中、忙しい中、がんばったよ~」とちょっと感無量




子ども達は、反射板付きのベストを着用し
拍子木やライト、杓を持って

拍子木を「カ~ン カ~ン」 と鳴らしたあと

“火のよ~うじん、マッチいっぽん火事のもと”とみんなで唱和。

最初は、拍子木の音が小さかったり
セリフがタイミングよく言えなかったりでしたが
慣れてくると、拍子木とセリフのタイミングが絶妙になり
「おおっ!私たち夜回りのプロ?」って感じになったころ終了。



集会所にもどると、消防団のおじさんたちからお菓子をもらったり
ホカホカのおでんを頂いたりします。
これが楽しみで参加する子ども、けっこういるんですね~。

今年はたくさんの子どもが参加してくれたので、おじさん達もうれしそうでした





終了したのは8時半頃、低学年の子たちは
ちょっと眠そうでした。
私もなんだか眠かったです


神社の境内にて「夜のブランコ遊び」お楽しみ中。



甥っ子の双子ちゃんも、ゲストで毎年参加してます。
でも彼らも今年で最後だね~。








続きを読む »

サンタさんから・・・

小学6年生の、おみ猫のところには
もうサンタさんは来ないことになってました。


ウチでは・・・
サンタさんは、「サンタさんを信じる良い子のところにしか来ない」ことになってます。


昨年まではプレゼントを持ってきてくれました。
いちおう「信じてる子」だったので・・・。


しか~し、信じなくなったきっかけは、私のうっかり発言

昨年は「36色の色鉛筆」をプレゼントしてもらったのですが
買ったお店が、たまたまテレビに出たときに

 「あ~、これサンタさんからのプレゼントを買った店だぁ~」

 おみ猫「え・・・?」

 私「あ・・・」

 おみ猫「ま、気づいてたけどね」

 私「ええっ~!! 気づいてるのに何で言わないの?」

 おみ猫「いや~、もらえるものはもらっとこうと思ってさ」

ヒドイ子どもです


そんなわけで、今年は来ない。。。ことになってましたが。









逆に驚かせてやろ~と思ってプレゼントを用意しました。

エコパッケージでね












おみ猫がぐっすり寝込んでから、部屋に仕込みました。

プレゼントは小さいんで、気がつくように
天井からぶら下げてみたりして・・・







で、朝・・・

フツーに起きてきたおみ猫。

 私「なんかなかった?」
 
 おみ猫「え~? あ、何コレ。アハハハ」

すんごい乾いた笑い、ちっとも驚いてもらえませんでした






ちなみにプレゼントはコレ

ゲームボーイアドバンスの「リズム天国」が大のお気に入りなんで
DS版が出たときから、欲しそうにしてたんです。

私もやってみたかったし・・・。


 私「欲しかったんでしょ~」

 おみ猫「うん! でもコレ買ってあったの知ってたよ」

 私「エ?」

 おみ猫「なんかさ~、引き出し開けたら入ってたよ」


どんだけうっかりなんだ~、私・・・。


続きを読む »

お祝いはフレンチで・・・

昨日、お誕生日だったおみ猫ですが、
平日だったため、家族みんなでのお祝いパーティーは
12/6(土)にやりました。




「お祝いで、食べたいものある?」
 (聞いときながらも絶対にお赤飯って言うと思っている私)

 おみ猫「フランス料理!」

そんなつもりで聞いたんじゃないんだよ、お母さんは・・・


今年三月、義母の退職祝いで行った、お店に行きたかったそうです。
そのお店、実は私の仕事を通じてお知り合いになったお店でして・・・
よく、パテとかスモークもの、デザート用のケーキを頂いてました。
もうね、ものすご~く美味しいんです

美味しいんですが、お値段はちょっとお高いので、
ホントに特別な時用のお店なんですよ。

で、ディナーではシャレにならないので、ランチでお祝いする事にしました。







まずは、オードブル。

食べ始めてから、
「あっ!写真」って気がついたので、食べかけですが







おみ猫が、一番美味しかったという「ムラサキ芋のスープ」

フワフワとした口当たりでした。







その後メインのお肉料理は、半分以上食べちゃったので
写真ナシ。


デザートはホールのバースデイケーキを用意してくださって、
ロウソクを吹き消したあとに、切り分けてもらいました







それにしても・・・
グラスを持っては 「ルネッサン~ス!」

ウケると、何回もやってくれるので、こういうところは小学生・・・。



さて、お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、
このランチ後、5時間後に感染性胃腸炎で苦しむことになるわけです。

もう十分消化したあとだったと、信じたいです。





続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

