

誕生日でした

すっかり日付が過ぎてしまいましたが
11月23日が誕生日でした。

特にこれといったお出かけもなく
洗濯と食器棚の掃除で終わったのですが
夕ごはんをダンナが作ってくれました。

本日の前菜

CIMG1824_convert_20091124012612.jpg












モッツァレラチーズ、ドライトマト、レタスのオリーブオイルかけ

ドライトマトは実家の母が送っきてくれた made in Italy ものです。
塩気が効いてて、バカうまっ!



前菜2

CIMG1826_convert_20091124012640.jpg












義弟夫婦がプレゼントしてくれた、気仙沼産の牡蠣
グリルであぶって、レモンでチュルっと頂きました!



肉料理

CIMG1827_convert_20091124012708.jpg













鶏モモ肉の香草焼き
台所でフランベする姿に、おみ猫が興奮してました。
牡蠣が食べられない、おみ猫用のたんぱく質ってところでしょうか。



本日のパスタ
CIMG1829_convert_20091124012822.jpg













牡蠣のペペロンチーノ
有頭エビのトマトソース
エビと牡蠣のだしがきいてて、バカうまです。



デザート

CIMG1831_convert_20091124012859.jpg












市内にあるチョコレートがメインのお店で買ったケーキ。
回りを布のようにチョコレートが包んでいるのですよ~。
モチロン、チョコレートもおいしい♪


さて、中間テストまであと4日のおみ猫は・・・
「テスト終わったらケーキ作ってあげるね」とのこと。

楽しみにしてるよ・・・。

八つ橋

京都旅行に行っていた義母のお土産。

IMGP6771.jpg












リクエストしたのは、おみ猫。

以前友人のお土産で食べたのが、美味しかったので
義母にお願いしていたそうです。

八つ橋も様々な分野とコラボレーションしてるんですね・・・。

さて、気になるお味はといいますと
意外とイケます。
皮の部分は、ほんのりとラムネ色でちょっとキレイ。
あんは、白あんベースにラムネ味がついていて、爽やかな感じ。
「あん」に爽やかってどうかな。。。とも思いますケド。

おみ猫は、他にもいろいろおねだりしてまして、
晴明神社(陰陽師だった安倍晴明を奉った神社)で買った
水鏡ペンダントも、もらってました。



やはり歴女みたいですよ。
ぽこぽんさん・・・

干し納豆

きのうダンナが買ってきました。

水戸名産「ほし納豆」

hosinato




納豆を乾燥させただけの、
シンプルものなんですが
食べだしたらとまらないオイシサです。

1粒づつ、よ~く噛んでいると、
納豆の旨味がジワ~~~っと湧いてきて
納豆好きにはたまりません!

ダンナはいつも、東北自動車道上り線の
「佐野SA」で買ってきます。
ちなみに下り線「佐野SA」でも
売っているのですがメーカーが違います。

そちらも美味しいのですが、ウチは上り線派です。
 
 おみ猫「なんか、こっちの方が噛みがいがあるんだよね」 

さようですか・・・。

HPもあるから、お取り寄せもできるんだろうけど
なぜかわざわざ、SAで買ってくるんだな。
今回も3袋、まとめ買いしてました。

水炊き

今週の木曜日にダンナが持ち帰ったモーニングに連載中の

きのう何食べた? よしながふみ

に、描かれていた 「水炊き」 がメチャメチャおいしそうだったので
本日作ってみました

キッチンにレシピ本ならぬ、マンガを開いての料理は
割とよくありますね~。
特にこのマンガに出てくるレシピはホントに参考になります。

材料は・・・
・鳥の手羽先
・ネギ
・白菜
・水菜
・豆腐
・出し昆布

マンガでは、シイタケも入れていたのですが、なかったのでパス。
材料はど~ってことない、食材・・・。
で、なんで作ってみたかったかというと





鍋に、出し昆布、たっぷりの水、酒、手羽先をいれ
根気よくアクをとり続けながら煮込むこと40分

鳥のダシがきいた鍋の煮汁ができるわけですよ~。

これに、野菜類を入れて鍋が完成









手羽先はトロトロで美味しいし
野菜類は、鳥の旨味がしみこんで、これまた美味しい!

鍋=手抜き というイメージですが
手間をかければ、手抜きっぽくないんだなぁ。
シメはお約束の雑炊。

こちらもダシがきいてて美味しい~~。
さらに、体もぽかぽかになりました。

しかも、買った食材は手羽先と豆腐のみ(野菜は畑にあるので)
う~ん、家計にやさしいメニューでしたね。




マンガではポン酢とゆずこしょうで食べてましたが
ウチの鍋の友はコレ。

*かんずり(寒造里)は地場産の唐辛子を雪にさらした後
糀・柚子・塩と混合し三年間熟成発酵させた香辛料・・・とのこと


新潟や長野の北部では、メジャーなものです。
ダンナが新潟へ出張した際には必ず買ってくるのですが
最近、近所の業務用食材スーパーでも発見!

これで、いつでも買えるわ~~~。


続きを読む »

氷見のブリ

今日、ダンナが富山の出張からご帰宅。

そして、そして~ お土産付き

夕方「ブリ買った」というメールがきてから浮かれて待ってました~~~。
帰ってきたのは、8時半過ぎだったのでそれまで、夕飯食べずに待ちました。 
(おみ猫は空腹で機嫌悪かったけど)

買ってきたのは「氷見のブリ」!
高級品なので、年に一度しか買ってきてくれませんが・・・






「一切れがこんなに大きくていいの?」っていうくらい
ざっくりと切っていただきました。
 

も~~~おいいしいわァ、やっぱり


家族4人で食べるには、ちょっと多いかなと思ったのですが
あっさり食べきりました。

脂ののった部分もおいしかったけど
血合がある側も、もんのすごくおいしかったです。

脂がのっているのに、食べた後さっぱりしているのが不思議。
冷たい海でキリッと引き締められた、いいブリなんだな~。


あと、カマも買ってきてくれたので、
ブリカマ大根もできるな


続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

