

思わずクリック

楽天でお買いものをすることがあるので
広告メールがチョコチョコとくるのですが
割と「あ~はいはい」って感じで削除してます。

でも・・・先日思わずクリックしたものが届きました。



ベルサイユのばら カルタ

もうすぐお正月だしね

そう、私はベルバラ世代。
フランス史、この時期にだけやたら詳しいです。

さてこのカルタ、名セリフや名シーンをもとに読み札が出来てます。
で、元星組男役の方の札読みCDまでついてます。
「愛、それは~」のあの歌をBGMに読まれていく札。
CDだけ聞いてると爆笑物です。

とりあえず、おみ猫とやるか・・・カルタ。

地球最古の恐竜展

まだ私が夏休み中だった先週15日に
六本木ヒルズでやってる「地球最古の恐竜展」をダンナと見てきました。

7月にNHKスペシャルでやってた
“恐竜絶滅 哺乳類の戦い”がケッコーおもしろくて
それとタイアップしてるであろう、この恐竜展も観に行きたかったんです。

なんだかんだで夫婦で恐竜好きなんで・・・(^_^;)

同じく恐竜好きの娘、おみ猫は
8月の初めに、美術部で観に行ってたので、
心おきなく観に行けます。


一番注目していたのが、哺乳類の祖先エクサエレトドン
IMG_0430.jpg



化石はほぼ全身が残っているらしく、それをもとに姿を再現すると・・・
IMG_0433.jpg


なんとも情けない姿・・・。
すだれハゲのようなたてがみが生えてたと予想されてるんですが
それがさらに哀愁を誘ってます。
大きさは1.5~2m、いまのイノシシような生活で
母乳で子どもを育ててたので間違えなく哺乳類ですが

これが祖先?と思うとちょっとムナシイ。


さて会場は六本木ヒルズの52階、森アートギャラリーで開催されてました。
大きい模型や化石、いったいどうやって運んだんだ?とナゾ多し。

でも恐竜越しに東京タワーが見えるのって、なんかいいですね。
IMG_0437.jpg


思わず「ゴジラだ~っ」と叫びたくなるぅ。
なお、コチラが本展の主役フレングエリサウルス
最も古い時代の恐竜の一つ。
けっこう大きいです。

そういえば写真の後方にある展望台、別料金でたまげました。
恐竜展1500円  展望台1000円

高過ぎ・・・
(モチロン寄らなかった)


戦利品
IMG_0438.jpg

ついつい買ってしまう恐竜フィギュアとガチャポン
右側ビックサイズなのが、エクサエレトドン。


進化後の哺乳類と並べてみました。
IMG_0440.jpg

トラ、なんかドン引きしてるように見えるのは気のせい?


恐竜展、今までは幕張でやってること多いのですが
今年は六本木なので「なんでだろ~」と思っていたのですが

ヒルズの集客のための戦略と見ました。

子連れ家族で来る率高いし、食事していくし
うっかり展望台とか寄っちゃうだろうし
なんかつい買い物していきそうだし・・・ね。

今回は大物恐竜じゃなかったという事もあるかな。

展示してあるものもそれほど多くなかったので
今までの恐竜展ほど疲れなくって
これはこれで、いいかもね。



戦国鍋TV

いつもお邪魔させて頂いている
まおさんのブログで紹介されていたテレビ番組。

HPを観たら、「み、みたいっ!」

ということで先週録画しました。
(放映時間が深夜なもので・・・)

で、今日ようやく観ました!!!

オモシロすぎるっ

番組名は「戦国鍋TV」
~なんとなく歴史が学べる映像~ が満載・・・です。

キャバ嬢にあしらわれる「斉藤道三」はイタイタしいし

往年の光Genjiを彷彿させる、アイドルユニット「七本槍」の歌詞とか大爆笑!

そして早くも続きが気になる「戦国ヤンキー 川中島学園」


まおさんが「クセになる」と言っていたのがわかるような気がします。
私もすかさず毎週予約を選択。


ちなみにウチは、テレ玉なので土曜の深夜。
他にも、TVK,チバテレビ、おっサンテレビ で観られるそうです。

おっサンテレビ・・・どこ・・・?

のだめカンタービレ最終楽章 後編

公開初日の初回上映に、おみ猫と観てきました~~~!

本日、初日を迎える映画、けっこうあるので
昨日、チケットを買っておいて大正解!

朝から雨だったこともあり、映画館のチケット売り場は大行列。

上映時間の5分前についてもスムーズに入場できたので良かったです。


さて・・・内容ですが・・・。
やはりかなり原作のエピソードが盛り込まれていたので
あまり違和感も感じず(全編ユンロンが出ないのは残念ですが)
でもオケのシーンはやっぱり圧巻ですね。

今回はルイとのだめ、それぞれの協奏曲のシーンもたっぷりあって
演じる方もタイヘンだわ~と思うほど、いい出来でした。

ラストシーンは原作にはないのですが、
思わずきゅ~んとなっちゃうラストで、これはこれで良し!です。

なんかあと2~3回は観てみたい・・・。

で、前後編2枚組DVDも買っちゃうんだろうな、私。

IMG_8930.jpg


さてこのあと、テレビで前編が始まるから見なきゃ!

たんぽぽ畑

ウチの近所に、この時期になると「たんぽぽ畑」が登場します。

TANPO2.jpg


普段はただの原っぱですが、春のある日にいっせいに花を咲かせます。

桜並木や菜の花畑のような、華やかさはないのだけれど
地面が一面、黄色になるんですよ。

TANPO1.jpg

で、ある日突然、み~んな綿毛になって飛んでいく・・・。

4~5日しかみることのできない「たんぽぽ畑」
実は毎年楽しみにしています。

今年は昨日から咲き始めました。
さ~何日もつかな・・・?

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

