

受験シーズン突入?

さぼり癖が抜けないまま、11月に突入・・・

ウチの中三もそろそろ受験モードに入る頃となってきました。

夏休みくらいから塾も土日が増え、週三回が週4回となり
夜はほとんど塾で過ごしてます。
そのせいか、塾のない日はほとんど寝てます・・・。

今日は三者面談があり、3時半には家に帰ってきたので
そのあと爆睡・・・。

いちおう志望校も決まり、模試でも合格圏内なのですが
あまりにもゆる~い日々で、ちょっと

二学期制

おみ猫の通う中学は二学期制です。

1年を前期と後期に分けてあって
ちょうど本日10月15日で半分が終了。
つまり前期の終業式でして・・・通知表も、今日もらってきました。

2年生になってから塾にも通い始め、意外とがんばってたので
それなりに結果もでたみたいです。

さて、通知表には親のコメントを書く欄があって
3学期制だった小学校の時は、通知表をもらったあとは長い休みが入るので
そのあいだに書けばいっか~って感じだったのですが
2学期制の場合、明後日には学校に提出です。

親がうっかり忘れてると、月曜の朝が大変。

なので明日中にはなんとか片づけなきゃな・・・。

中学生のおみやげ

先週の話ですが・・・
おみ猫が学校の宿泊学習に行ってました。

行先は菅平高原(@長野県)
中学に朝5:30集合 → バスに乗って現地へ → 9時到着

その後登山
登ったのは根子岳という所だそうですが
“ねこだけ”と読むそうで母バカウケです。

下山後飯ごう炊飯とカレー作り
ま、定番メニューですね。

そしてなぜか入浴後にキャンプファイヤー。
なんか、せっかくお風呂入ったのに煙まみれって・・・。

で、ファイヤーレクがフォークダンス!!! 

オクラホマミキサーですよぉ、なつかし~~~。
実はおみ猫たち、フォークダンスは初めてで
しかも男子と手つないで踊るなんて、かつてない経験です。
なんか、“手をつなぐ”というよりは“指先だけひっかける”という感じだったそうで・・・。

こんな微妙なお年頃の子たちに、何故いきなりフォークダンスなのか
わかりませんが、先生たちの策略?

なお、女子より男子の方が人数の多いのですが
“お約束”ってことで、女子役にまわり、ずっと男子と手をつなぐ男子もいたそうです。

2日目はネイチャークラフトを作り
そば打ち体験をして、昼ごはんとして食べて帰路へ・・・。
疲れはてて、即寝てました。


お小遣い2000円で買ってきたお土産たち
IMG_0382_convert_20100717230415.jpg


え~と、菅平高原に行ったのですが
近くの真田村名物を買ったようです。(今は上田市なのかな?)

中身はいわゆる卵せんべい・・・
IMG_0383_convert_20100717230817.jpg



自分用に買ってきたのが
IMG_0381_convert_20100717230712.jpg

こちらも真田がらみ・・・。


まあこんなものですよね、高原で中学生が買ってこられるのは。

ちなみに先日京都・奈良に修学旅行に行った先輩からは
こんなお土産もらってました。
IMG_0375.jpg

これは、いいな~。私が欲しいよ、せんとくんグッズ。
来年も売ってて欲しいです。

高校見学

昨日、初めての高校説明会に行ってまいりました。

おみ猫は現在中2、まだまだ受験は先ですが
周りの先輩母たちが口をそろえて
「学校見学は2年生から行った方がいい」と言うので、
ちょっと言いなりになってみることに・・・。

幼馴染親子と共にいざ出陣したのは
県内でもけっこうレベルの高い県立女子校。

ま、初めて行くなら記念見学的なところ、ということで・・・。

体育館で説明会だったんですが、ふつー後ろの方の席から
埋まっていくんですよ、こういう場合。

でもここの説明会に限っては、前から席が埋まってました。
みなさん、聞く気満々って感じで、いきなりビビる私たち。
とりあえず前につめて着席。
説明会の間も私語はなく、うっかり携帯鳴らしちゃう親もいなくて
(あたりまえのようですが、中学の保護者会はけっこうあるんですよ)
感心しながら聴いてました。

その後、授業風景を自由に見学できるということで、校内をウロウロ。
もちろん授業中に携帯いじってたり、マンガ読んでたりなんて子はなし。
おみ猫たちは電子辞書を使ってる様子に、驚いてました。

そういえばトイレは、もちろん女子トイレばかりですが
水を流す擬音が流れる“音姫”が完備です。

あと図書室がすごく広くて、本の種類が多く
「やっぱ、お金かけてるところが違うんだな~」と感じました。


で、そのあと同じ沿線のもう一つの県立女子高が文化祭だったので
そちらも見てみることに。

ま、女子高の文化祭ですから近隣の男子高校生が
どっと遊びに来ているらしく
中には、どうみても男子高校生じゃない方たちもいたりして
ごみごみしていました。

文化祭って、やってる学生が一番楽しいんでしょうね。
部外者は、なんか人ごみに酔ってくたくたでした。


とりあえずおみ猫たちは、高校がちょっと身近に感じられたみたいでした。

それにしても疲れた一日だったよ。




バレエの発表会

6月13日に、おみ猫のバレエの発表会がありました。
4歳の時から始め、発表会は今回でなんと9回目!

毎年この時期に開かれるので、春休みやGW中に合同レッスンがあり
“お出かけは合間をぬって”を続けて9年だわ。

先生は舞台にすごくこだわるので、前日のリハーサルもマジ。
リハは午後ですが、中学生以上は幕物にも出るので終るのは夜の9時すぎ。

今年も・・・
6月12日 12:00~22:00まで
6月13日 8:00~18:00まで

勤務、じゃなかった付き添ってました(送迎時間込)

親は着替えを手伝ったり、髪飾りつけたり
当日は楽屋でお茶出し、弁当配り、受付、花係、
などをやりながら着替えの手伝い。

それほど重労働じゃないんですが、常に気を張っているので
精神的に疲れるんですよね~。

でさ、昨年から疲れがなかなか抜けません。
やっぱ年か。
今年も、な~んかまだ体がダルい。
転がると即眠れちゃうよ。


さて、おみ猫は今年、2作品に出ました。
ようやく出してもらえた幕物は「白鳥の湖 第3幕」
白鳥に変えられてしまったお姫様オデットに恋した王子が
婚約者を選ぶために開かれたパーティーのシーンです。

おみ猫は、外国から招待されたお妃候補の姫たちの役。

 おみ猫「嫁ぐ気満々で来たのに、あっさりふられちゃうんだよね」

というムナシイ役だそうです。

IMG_0333_convert_20100616101237.jpg

こちら、後ろ姿。


もうひとつはクラス作品、同級生の子たちと一緒に
「アニトラの踊り」に合わせて踊ってました。
みんな、4~5歳のころから一緒に出ていた子たちですが
「大きくなって、上手になったわ~」と感無量です。

舞台袖から観る時もありますが
張りつめた感じに、ちょっとゾクゾクしちゃいます。

さて・・・あと何回観られるんだろうな~。


*オマケ
5歳のおみ猫
CIMG2223_convert_20100616101152.jpg


写真屋さんに撮ってもらったんだけど
緊張しすぎてひきつった笑顔に大爆笑でした。
ウチでは「魔よけ写真」と呼んでます。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

