

卒業式

今日、私が勤務する学童保育学区の小学校が卒業式でした。
冷たい北風が吹きつけ、春にはほど遠い一日でしたが、無事式は終りました。

例年ですと、卒業式の後はPTA主催の「祝う会」があり
保護者や6年生が会食しながら、スライドショーやビデオメッセージを見たりします。
おみ猫の卒業の時もありました。

また今週末には学童の卒室式があり、厳粛な一部の授与式のあとは
出し物で大騒ぎの二部、そのあとは保護者も交えての盛大な飲み会があり
子どもたちもとても楽しみにしていました。


今年はありません。


まだまだ余震があり、大勢で集まった時に起こると避難の問題があり
また、お祭り騒ぎをするは不謹慎。
そして、たくさんの飲み物や食べ物を用意することも困難です。


テレビでは、卒業式が出来なかったり、
未だに消息のわからないクラスメートがいるというニュースも流れていて
同じくらいの年齢の子どもたちの姿に、悲しい気持ちになるのも事実です。
卒業式が出来た事だけでも「幸せ」なんですが・・・

この子たちにとっては、たった一度の「小学校卒業」

そこで、少しだけお祝いしてあげたいと皆で考えて
昨日のお昼ご飯を六年生のリクエストも盛り込んだお祝いメニューにしました。
(ウチのおやつ担当の職員の神技的な段取りで実現。もちろん下級生分も含めて80人分を2時間で作りました)

IMG_1052_convert_20110323224932.jpg

トロトロ卵のオムライス
鶏のからあげ
プリン
ワカメと春雨のスープ

「お子様ランチ」風に
という事だったので、旗も作って立てときました。

6年生、見たとたんに大爆笑!!!

テンションが上がって笑い続けながらも、きれ~に完食してくれました。
照れくさいのか、ふざけっぱなしでしたが、
きれいになったお皿が気持ちを表していたんだと思います。

明日からは、「お手伝い」として登室してくれるそうで
貴重な労働力を期待してま~す。


新年度

3月後半から学校は半日となり
そして春休み突入!

職場の学童保育は、朝からフル稼働で
いそがし~季節となりまして、毎日帰ってきたら
ホットカーペットで行き倒れる日々・・・

でも今日明日は、久々のな~んにもない休日となり
ようやく骨休めです。
なんか寒いのでイマイチお花見って感じがしないんですけどね。

さて新年度となり、おとといの4月1日から新一年生が
登室してきました。

前日までは保育園に通っていただけに、カワイイ~です。
うちの学童では職員のことはニックネームか○○さんって呼ぶんだけど、
新一年生は「せんせ~い」と呼んできます。

私はまったく先生という資格はもっていないので
先生と呼ばれるのが、ものすご~く苦手で
(そういうキャラでもないし)
しばらくは自分のニックネームを売り込む日々です。
ま、あと1ヵ月もすれば、ほっといてもニックネームで呼んでくれるでしょう。

新しく来る子もいれば、進級を機に去っていく子もいます。

3月でお引っ越しするんで退室していった1年生の女の子がくれたお手紙

CIMG2108_convert_20100403225412.jpg

















私はずっ~~と忘れられないな・・・。

春は出会いと別れの季節です。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

