

その後のカワセミ

昨日のカワセミの、その後・・・

友人が、出勤した時に市役所の玄関にちょこんと座っていたので
近づいて、手を差し出しても逃げずそのまま保護。

友人より先に出勤した人が見た時は横たわっていたそうです。
もしかしたらガラス窓にぶつかり、
気絶して、ハッと気が付いてボンヤリしていたら保護されちゃったのかも
と、教えてくれました。

その後環境課の方が動物病院へ連れて行ってくれて、病院預かりになったそうです。

ちょこんと座っている姿も見たかったな~


そういえば先日のスジグロシロチョウですが・・・

翌日には姿を消していました
やっぱりムリだったのかな・・・。
それとも・・・

続きを読む »


カワセミ

市役所に勤めている友人から
写真を送ってもらいました。
あまりにもカワイイのでこちらにアップ!

市役所で保護された「カワセミ」
しかも手乗りだぁ

隣の市では「市の鳥」になっているくらい、
近隣では見かける事の多い鳥ですが
手乗りは初めてみました。

飛んでる時は羽を広げているからなのか、大きく見えたけど
意外と小さいんですね。


庭の生き物ではないけどね・・・。


続きを読む »

季節はずれ

床下収納から味噌を出したら
なんと蝶まで出てきました

スジグロシロチョウですね。

何日か前に開けたときには出てこなかったのですが
なぜか、突然登場。


考えられる理由としては・・・
?床下に紛れ込んで、温まっていた。
 ⇒外にいたとは思えないよ~。明け方は零下だし。

?床下でサナギになっていたが、羽化した。
 ⇒家の中でも零下だっつ~のに、ありえない。

なんでだろう

見たところ、羽が縮れているので
羽化の時に、よく羽を広げきれなかったみたいですね。
動きもトロ~ッとしてるけど、寒さのせいか、羽化したばかりか
その辺はイマイチよくわからない

とりあえず唯一の花「シクラメン」にとめてやりましたが、
たちに見つからないことを祈るよ。





蝶といえば・・・

おみ猫が小2のときに自由研究で
「キアゲハの観察」をしました。
夏休みの間に、30匹近くのキアゲハの幼虫を育てたのですが
サナギになる時、蝶になる時に
いろいろおもしろい事がわかりました。

サナギになる直前、幼虫はドロドロのウンチをし
体中の水分を絞りだします。
その後、サナギになる場所を求めてひたすら動き続け
 (観察してたら一日中動いてました)
ようやくサナギに・・・。

動き続けるのは安心してサナギになる場所を探すと共に
サナギには不要な、体中のエネルギーも使い果たすのかな~と思いました。




最初はプラスチックの虫かごで飼い
サナギも虫かごの中で作らせていたのですが
囲いがなかったら、どうなるんだろうと思い、
ドロドロウンチをしたサナギを、家の中に離してみました。

そりゃ~もう動く動く。
壁から天井、天井から壁と、ひっきりなしに動き続け
ようやく落ち着いた先は・・・


廊下の天井















ゴムの木の茎













天井に近いカーテン



と、いろんなところにサナギ。
同じ時期に、同じ葉を食べていた幼虫なのに
サナギの色が違うことが、しばしばありました。

最初は「周りの色に合わせているのかな」と思いましたが
そうではないようです。

いろんな本を調べていくと、
サナギをつくる場所の材質によって、色が決まるという説があり
その説を前提に、サナギをみていくと

 ザラザラな手触りもの⇒サナギは茶色から褐色になる
 スベスベな手触りのもの⇒黄緑から鮮やかな緑色

という形で分けることができました。

考えてみれば、幼虫に色がわかるとは思えないし、
足から伝わる感触で、サナギの色が決まるという説は
かなり有力かもしれません。

そうしてサナギになった蝶は10日~2週間ほどで
キアゲハに羽化するのですが、
すべて早朝に羽化。
その後、半日かけて羽を広げて乾かし
昼頃に羽ばたいていきました。

幼虫によっては、見逃してしまったものもけっこうあって
どこでサナギになったか確認できないまま羽化。
家の中をキアゲハが飛び回っていたことも、しばしば

たちが大騒ぎしてたのも、しばしば・・・。

けっこうおもしろかったですね~、この自由研究。

すっかり季節はずれの話題でした


続きを読む »

霜化粧

ものすご~い寒かった今朝

寒いのはキライですが、
空気が張り詰めた冬の朝は、けっこうスキです。

外は霜で真っ白・・・。

庭のどうってことない雑草たちも、霜でお化粧しました。















細い霜柱がキラキラと光り
葉もピンっとはって、いつもの雑草とは思えません。
凍えそうな朝のゴミ出しも、楽しくなります。










うわっ・・・スゴイ寒そうなネコだ・・・。

まだ、部屋が暖まってなかったか~






続きを読む »

冬の装い




庭の掃除をしていたら・・・

発見











こんなところに

ミノムシ



確かに、北風も雨もは当たらない
安全なところカモね








 


 プリン「そうよ、寒い冬を快適に過ごすためにみんな工夫してるのよ」


あ、それも工夫の一つってこと?


続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

