

そういえばカメ子は・・・

11月のカメ子ちゃんから1ヵ月半・・・


とっくに冬眠しています。


ブログに載せるのを忘れていたのですが
毎日観察は忘れませんでした。

完全に冬眠に入ったのは11月20頃だったかと・・・。

いろいろ悩んだ結果、水中冬眠にしたみたいです。
沈んだ落ち葉の下で、静かに冬眠中
冬のあいだは、水が減らないように気をつけないとっ!

さて、今回は何月頃に目覚めるでしょうか。
春になったら、元気に顔を見せて欲しいものです。





室内飼いの、イモ子ちゃんは相変らず元気いっぱい!

ゴハンもパクパク良く食べます。

最近は、手から直接食べてくれます。







糸ミミズをほおばると、底に沈んでじっくり味わってます。


おや?石の下に何かいますが・・・





あ、シマドジョウか・・・。


このコもよく食べるんですよ。

獲ってきた時は、ヒョロっとしたドジョウでしたが

・・・・・すっかりおデブドジョウ

“シマドジョウ”のはずが“水玉ドジョウ”





続きを読む »


本日のカメ子

やっぱり、水中冬眠はやめたようです。


せっせと土を掘って、体は土の中。


でも声をかけると、うっすらと目を開けてくれました。


もうちょっと深くもぐりたいのでしょうが
ばかりで、体温が上がらず
なかなか動けないのかな~。





続きを読む »

冬眠カウントダウン!

約2週間前のカメ子ちゃん。

ひたすら土を掘り続けて
“もぐっては出る”の繰り返し。

まだ日中は暖かかったので
日なたぼっこする姿も見かけました。








で・・・本日のカメ子。


えっ?どこにいるかって?

真ん中へんに丸い石みたいのがありますよね~
それが、カメ子です

週末、グッと冷え込んできてからは
ほとんど水の中で過ごしています。

・・・じっ~としてるっていうか。


昨シーズンは土の中で越冬したのですが
今年はもしや水中をお考えなのでしょうか?

クサガメはどちらでも越冬できるらしいですが
もし水中なら、落ち葉をいっぱい沈めて
落ち葉ベットを作ってやらなきゃ!





続きを読む »

冬眠準備!

夏の間、ガッツリ食べていたカメ子ですが、
先週あたりから、ガクっと食欲がなくなりました。

ケージに近づくと首を伸ばして「おねだり」だったのが
近づくと、首を引っ込めて隠れるように・・・。

動きもずいぶんスローです。













よくみると、土を掘り始めていたようです。

こうなったら、絶食モードですね。
このまま飲まず喰わずで、1ヶ月半ぐらい過ごし
冬眠に入ります。

私にはムリだ・・・。


それにしても・・・・・

太陽光の強さや角度で、季節の変化を知り
食欲をコントロールできるカメ子ちゃん。
アンタはすごいよっ!





続きを読む »

獲物



昨日、川で捕まえた魚たち

ほとんどが網で捕まえたんですが・・・











真ん中のオイカワは私が釣りました
 (エラそう・・・)
オスなので、光があたる体が虹色でキレイです。










こちらは、ちびっこギバチたち。
やっぱり、こういう場所が落ち着くのですね。













旧水槽キングのギバチくん。
一気に同居人が増えて、放心状態です

さあ、これから水槽内ナワバリバトルが始まるわ~。




続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

