

受験シーズン突入?

さぼり癖が抜けないまま、11月に突入・・・

ウチの中三もそろそろ受験モードに入る頃となってきました。

夏休みくらいから塾も土日が増え、週三回が週4回となり
夜はほとんど塾で過ごしてます。
そのせいか、塾のない日はほとんど寝てます・・・。

今日は三者面談があり、3時半には家に帰ってきたので
そのあと爆睡・・・。

いちおう志望校も決まり、模試でも合格圏内なのですが
あまりにもゆる~い日々で、ちょっと

久しぶりだ

もう、ずいぶん更新してませんでした。
なんかブログを書く気力もなくて。

ですが、あまりにも笑える写真が撮れたので久しぶりに更新してみました。

女王ミケと下僕シグ

iPhoneのFC2ブログアプリもずいぶん進化してたのですね。
パソコンからだけじゃなく、iPhoneでも手軽に更新できるんだー。

昼寝

なんだかんだとサボり気味・・・
・・・ですが、あまりにも笑える写真が撮れたのでアップしました。






午後のヌク~い日差しを浴びて、昼寝中のミケ&シグ

どう見ても 母猫&子猫 


なんかまだまだ余震があるし、これからど~なるんだろうと
不安になっちゃう時が、あります。

でも、こんな姿で笑わせてくれる猫たちがいるから
毎日が送れるのかも。

ありがとね。 

卒業式

今日、私が勤務する学童保育学区の小学校が卒業式でした。
冷たい北風が吹きつけ、春にはほど遠い一日でしたが、無事式は終りました。

例年ですと、卒業式の後はPTA主催の「祝う会」があり
保護者や6年生が会食しながら、スライドショーやビデオメッセージを見たりします。
おみ猫の卒業の時もありました。

また今週末には学童の卒室式があり、厳粛な一部の授与式のあとは
出し物で大騒ぎの二部、そのあとは保護者も交えての盛大な飲み会があり
子どもたちもとても楽しみにしていました。


今年はありません。


まだまだ余震があり、大勢で集まった時に起こると避難の問題があり
また、お祭り騒ぎをするは不謹慎。
そして、たくさんの飲み物や食べ物を用意することも困難です。


テレビでは、卒業式が出来なかったり、
未だに消息のわからないクラスメートがいるというニュースも流れていて
同じくらいの年齢の子どもたちの姿に、悲しい気持ちになるのも事実です。
卒業式が出来た事だけでも「幸せ」なんですが・・・

この子たちにとっては、たった一度の「小学校卒業」

そこで、少しだけお祝いしてあげたいと皆で考えて
昨日のお昼ご飯を六年生のリクエストも盛り込んだお祝いメニューにしました。
(ウチのおやつ担当の職員の神技的な段取りで実現。もちろん下級生分も含めて80人分を2時間で作りました)

IMG_1052_convert_20110323224932.jpg

トロトロ卵のオムライス
鶏のからあげ
プリン
ワカメと春雨のスープ

「お子様ランチ」風に
という事だったので、旗も作って立てときました。

6年生、見たとたんに大爆笑!!!

テンションが上がって笑い続けながらも、きれ~に完食してくれました。
照れくさいのか、ふざけっぱなしでしたが、
きれいになったお皿が気持ちを表していたんだと思います。

明日からは、「お手伝い」として登室してくれるそうで
貴重な労働力を期待してま~す。

停電中

計画停電が始まって三日。
埼玉県西部は、ほぼ予定通りに停電します。

一日目-夜
二日目-午後から夕方
三日目-昼から午後

で、本日は午前中です。

電気が使える時間、勤務時間、家事時間の兼ね合いでPC使える時間に制限があるので、
iPhoneで乗り切ってます。

んで、こちらのブログもFCブログのアプリで更新してみる事にしました。

ダウンロードはしてたんだけど、やっぱりPCの方が使いやすいんで、勝手がイマイチです。


写真のアップロードがナゾ。

猫たちは日なたを求めてローテーションしてます。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ぷりきゃら

ぷりきゃら

この世で一番好きな物
「猫のにくきゅう」

